マンション生活2週間

お片付けが忙しすぎて日記を書く余裕もありませんでした。

PCを繋げたのが1週間後で、その時に書きかけたのが↓

 

 

お引越しが済んで電気ガスが通ってからちょうど1週間になります。

娘と二人、新居のお片付けでヘロヘロになっています。

毎日のようにホームセンターや100均に出向いてはお買い物、お買い物、お買い物・・・

そして次々届く大型家具に四苦八苦

 

今まで買うだけ買って一度も使っていなかったインパクトも大活躍(笑)

 

 

 

そして、気が付けば2週間が過ぎ、やっと段ボールの山が消え、あと大物はPCデスクとベランダ用の物置くらいがあればいいかな、と言う感じです。

あ、リビングの照明が気に入ったのが見つからなくてまだついていません。

でも、ダイニングの明かりと扉をあければつながる小さな部屋の明かりで十分明るいです。

とにかく、ここのところは本当に片付けのみに明け暮れていました。2か月かかってパッキングしたものなので2週間で収まれば御の字かもしれません(笑)

私としてはPC部屋(本来は納戸)を一番に片づけたかったのですが、和服をしまうための桐たんすが中々、届かず、それを片付けてからやっとPCデスクを発注したところです。実は何度もPCデスク、と言っていたものの娘が興味を示してくれませんでした。彼女にとっては関係ないのだと思いますが、それにしても私にとって一番早くPCを使いたかったのですがそれを娘は理解してくれませんでした。なぜ早くPCデスクが欲しいかと言えばメインのデスクトップPCにお仕事の資料が入っているからです。9月から即週16時間の授業を担当するので早めにプリントを作りたいのですが、今使っているこのノートPCはやはり使い勝手が悪く(慣れていない)はかどらないのです。とにかく早く資料を作りたい!! なのに…

 

この2週間は本当に毎日、娘とは衝突ばかりでした。暑いせいもあってちょっとしたことでイライラがぶつかります。私としてはかなり譲歩してと言うかほとんど娘の言いなり状態なのに、その反応がノロいと言うか理解が鈍いというかそのせいで娘がキーキー

私としては私が使うものを私の好きなようにして何がいけないのか、と言う感じなのですが、娘は「お母さんがおしゃれな生活がしたいと言ったじゃない!!」と細かなことにダメ出しをしてきます。確かにおしゃれな生活はしたいけれど、でも本当は「家族に振り回されない生活がしたい!」が私の一番の望みです。おしゃれを犠牲にしても「楽」を取りたい場面もあります。その匙加減は好きにさせてくれてもいいのに・・・

結局、またここでも娘に振り回されています。で、ちょっとでも意見や不満をいうとまた娘は「どうせ私なんて」とか「言わなければよかった」とか、それこそこちらの罪悪感に訴えるような物言いをしてきて、気持ちが沈みます。

彼女はさんざっぱら、私の干渉が嫌だったと言っていたくせに、今自分がやっていることが同じだとなぜ気が付かないのでしょう? 毎日が本当にしんどかったです。

 

お引越しをして電気ガスが通ってから夫が来る、と言っていたのを「忙しいから来ないで!」ってブチ切れて、やっとこの金曜日に夫は新居で泊りました。

でも、娘が暗にうっとおしがるので、土曜日にちょっと遠いディスカウントストアに行って、その帰りに駅まで送っていきました。結果、夫の滞在時間は24時間程度でした(笑) 娘と同じようになにも手伝わない夫がいることをうっとおしがっていた私ですが、そこはやはり40年近く寄り添ってきた夫婦なんでしょうね、夫が帰って行くとき一抹の寂しさを感じて、それがあまりに新鮮だったので正直驚きました。もちろんそれを娘に入っていないので、この先も娘は自分と同じように私が夫をうっとおしがっていると思うのでしょう。それに合わせてしまう自分も自分ですが 

今 夫から自由になっているはずなのに、結局娘には縛られていて、自分のことだけやって自由になりたいという願望は叶わない気がしています。

 

さてさて、感情面はさておき

実際のマンション暮らしで、あまりにバタバタ決めてしまったので「こんなはずじゃなかった」が噴出しています。

まず、南向き、と言ってもマンションは構図上、家の中にお日様は入らないってこと

前に住んでいた家の真ん前が鉄筋コンクリート建てで日当たりも景観も悪かったけれど、今のマンションの目の前は某短大の校舎があります。ベランダから見えるのは丸々壁・・・

さらにマンションて日中でもトイレに入るたびに電気をつけなくちゃいけないんです(

トイレとお風呂がほぼ家の真ん中) そのせいか、驚くほどスイッチがあって何がどこのスイッチかもわからないくらい(笑)

それから私が一番最初に気に入っていたマンションは北側が国道で交通量が多かったのでうるさいのはわかっていましたが、今のマンションは西側にものすごく交通量の多い道路が通っていてこれがかなりうるさい・・・想定外。お気に入りマンション(Eとします)は、西南向きでしたが、玄関側が道路で、ベランダ側にJRの線路があります。でもベランダ側はそれほど音は気になりませんでした。私はもともと国道沿いの家に住んでいたのでそれほど気にならないと言えば気にならないのですが、今まで住んでいたところに比べれば一日中、うるさいなぁ、と言う感じです。もちろん窓を閉めれば問題はありませんが、娘に言わせるとEの防音窓のほうがかなり性能が良かったとのこと。

あと、このマンションの設備はイマイチ安普請な気がします。コンロはガスで、今どきガラストップじゃないなんて、と言う感じだし、浴槽に手すりが付いてないのも掃除hしやすいけど驚きでした。Eはトイレは手洗いが別だったし、洗面台は全面収納があったのに、一部だけ。Eはベランダにもシンクがあったけどここはないし。とにかくEの住宅設備がよかったことばかり思い出せれていまだに後悔しています。

それだけではなく、交通の便も思ったよりはよくありません。地下鉄の駅まで公称では徒歩13分ですが部屋からホームまでと考えると20分はかかります。さらにこの路線は乗り換えないと主要な駅には行けません。10分、と書いてありますが、乗り換え時間を考慮すると20分は見なくてはいけません。ただ、バス(徒歩5分程度)なら20分程度で新幹線の駅まで行けるのでこれは〇です。娘はすでに自転車や徒歩で生活圏の探索をしているようですが、私はまだ車で動いています。車を運転するうえでは、とにかく一通が多くて四苦八苦です。でもタイミングさえ合えば、イオンタウンまで10分弱。これはヤバいくらいにいろんなお店があって、ついつい買い物をしすぎてしまいそう(笑)

大きな道路を渡るめんどくささを考慮しても自転車さえあれば10分程度でドラッグストアやら家電屋さんやらいっぱいあります。なんと言ってもお値段を考えないでいいならマンションの目の前にスーパーがあります。車を自分ちの駐車場に止めて10数メートルでスーパーはありがたいです。

あとは管理人さんが親切です。まだ入居している人が少ないので今のところ、トラブルはありません。今はまだ両隣、下の階も未入居ですが、昨日からうちの隣の駐車場に車が泊まっていて、普通で考えれば我が家の下の階の人の車だろうと思うので、昨日くらいから入居しているのかもしれません(一昨日、クーラーの取り付け工事をしていた)

我が家は一軒離れたエレベーター近くのお宅と、もうすでに入居していた真上のお宅には引っ越し前にご挨拶に行きましたが、その時に「わざわざ、どなたもご挨拶なんてありませんよ」と言われました。なので、今どきはそう言うのはないものだとは思いますが、まだまだ大物の組み立てがあるので(笑) 下に人が入ったら配慮しなくてはいけないので、いつ入居するか(もうしているみたいだけど)知りたかったかもしれません。

まあ、でもご近所付き合いが希薄でいいのがマンションの醍醐味だと思うので、この先隣の人が入居するときに挨拶がなかったとしても気にしないことにします。

 

さて、本当にやっとこれで「通常」の日々です。

私も9月からお仕事ですし、娘も9月に1か月だけの短期ですがお仕事が決まりました。

正直、そこからが勝負だと思っています。