超ハードな毎日

期末試験を目前にしています。

実習の追い込みで居残り4連チャンで家に帰ると7時過ぎな毎日でした。

これでも困っちゃんのクラス2つで20人以上が未完成。

さらに、「家に持ち帰ったらダメ、0点にするよ!!」って再三にわたって言い続けて来たのに、チェックしてみると4~5人分の作品が行方不明。当日にしつこく「なんで持って帰ったらいけないのか」とぐずっていた女の子が2~3名はいたので、この子たちだとは思うけど、残念ながら未だ生徒の顔と名前が一致していない状態なのでよくわかりません。

でも、さんざっぱら舐めたことをしくさった(笑)生徒には、それなりの報復を受けてもらいたいと思っています。断固として「平常点」には1を付ける予定でいます。妥協はしません。

実を言うとその生徒たちは産休から戻る先生にバトンタッチするクラスの生徒なので、あとはもうその先生におかまセ、と言う事で。私はあくまでも1学期の成績を出して終わるつもりです。

そもそもは産休の先生も言っていましたが、校長先生は2学期からの復帰でいいと言ったのに

教頭が7月からを強制したせいです。その場合でも私の任期を7月いっぱいま出にしておいてくれれば、私も落ち着いて成績処理ができたのに。結果として私にタダ働きを要請していると同じです。普通は「あとは知りません」なんてできないですものね・・・

他の私立の学校では私が前の先生の授業を引き継ぐときに色々、不手際があって結果として1週間くらい授業がなかったけれど、お給料はきっちり1ヶ月分頂きました。もう一人の先生も後半は私に引き継いだにもかかわらず1ヶ月分貰ったといっていました。学校側は1ヶ月分のお給料をダブルで負担したけれどおかげで不満もなく気持ちよく働けました。私立はこう言う所は公立より自由が利くと思うのですが・・・ いずれにしても、色々思う所もあり、ここでの非常勤生活はもう、今年度限りとしたいと思います。何と言っても1時間半の通勤時間はこたえます。理科の非常勤のじーさまが「体がついて行かないのでもうやらないと、さんざっぱら断ったのに、代わりが見つからないと仕方なく1学期は来てるけど、本当にもう何があっても9月以降は来ないと言っている」と言っていました。一度、駅からの徒歩の道でご一緒したのですが、本当に私の倍くらいの時間かけて歩いていました。そこの駅からは徒歩で10分程度です。私もその10分がしんどくて次の駅は無料の駐輪場があるので、そちらを利用して自転車で通っています。でも、雨が降るとこの10分(もう一つの駅からもほぼほぼ同距離)がしんどくてたまりません。年を取るってこういう事だな、と本当に実感しました。

その上に実習、そして居残り・・・  これでまた調理実習が入れば、食材の買い出しから準備など半端ない「時間外」の労働が加わります。そして実習中もしんどいなんてものじゃありません。生徒の質は最低ですし(笑)やってらんない! ってのが本音です。

でも、産休の先生が戻ってきたら「通勤に時間がかかってしんどい」を理由に今季限りで、と言う事でご無礼させていただくことにします。

 

本当に6月に入ってからはずっと大変な日々でからだもガタガタです。おかげでかなりメンタルも

やられています。

とりあえず、4クラス分は6月末で終わりなので、それだけが救いです