インフルエンザ

罹ってしまいました、インフルエンザ

 

テストが終わって採点が終わって、調理実習でバタバタして、成績処理が終わって

他の先生に頼まれて代講を引き受けて、珍しく息子夫婦が私のお誕生日を祝ってくれると言うのでお受けして・・・

そのお祝いの前日に38℃の熱が・・・ インフルでした。

 

2019年の1月以来、記憶にある限りでは2回目のインフル。

前回がひどかったので覚悟していたので、その時よりはマシでしたが、年を取った分しんどかったです。しかも、今回は狭いマンションで隔離する場もなく・・・

急遽パソコン部屋になっている納戸に長座布団を敷布団の代わりにして身動き取れないくらいの寝床を作りました。

この究極に狭い空間(4畳弱にパソコンデスクと和箪笥、スライド3列本棚あり)に大慌てで買ってきた加湿機能付き空気清浄機を持ち込んでおこもりすること丸二日。やっと熱は引いたものの、最終の授業はお休みして、他の先生に課題をお願いすることとなりました・・・

ワタシ的には、善意で引き受けた水曜日の補講のクラスでやたらひどい咳をしている生徒が2名いて、そのせいでインフルになったのだとかなり落ち込みました。

しかし、インフルを報告したら主任の先生が、その前日に調理実習をしたクラスが、その翌日から学級閉鎖になっているので、そこで貰ってしまったんだね~と。

あとで調べてみたら私が怪しいと睨んでいたクラスは私の授業の翌日は8人も休んでいましたが、その翌日は3人のみでした。今日にいたっては2人です。もし、私と同じインフルだったとしたら私の発症が金曜日で出席停止が火曜までなのでその数字はおかしいかも…

ってことは、やはり学級閉鎖になった私の担当のクラスが原因だったのか・・・ このクラスは今日は解除にはなっていましたが出席停止になっている生徒がまだ7~8人いました。私の調理実習の日もすでに8名休んでいて2名早退きしたので、この時の生徒がインフルだったとしてももう解除で出てきているはずです。つまり今 出席停止になっている生徒と私が同じ時期に発症しているのかも・・・ 一番問題の多い苦手なクラスだったのにインフルまで移しおって!!と怒り心頭です。

とは言ってもギリギリ調理実習を終えることができたよかったし、1週間前だったら成績処理もできずテスト返しもできずで大変でした。結局のところ2クラス分の授業をお休みしてしまいましたが、主任の先生に補習監督もしてもらえたようだし・・・

ただ、あとで調べたら、生徒は発症から5日かつ解熱後2日までは出席停止ですが、先生に関してはそこまでではないようで、どうしても休めない場合は万全の感染対策をして出勤しても大丈夫のようでした。実際、今日はもう熱も下がってギリギリなんとか行けた気もします。本当のことを言うと最初はインフルに掛かったことは内緒にしてシレッと出勤しようかと思っていました。でも、もしバレて何かあったら…と不安になって、時間割変更にしてほしかったので早めに連絡してしまいました。結果として、時間割変更は不可能だったのですが・・・ ホンット、これなら無理して行けばよかった・・・ 3学期は真剣に授業数が足りなくて、このままならどこかで他の先生に貰うしかないです・・・ あ~あ、日曜のうちの連絡は勇み足だった・・・ 

・・・と思ったのですが、実際にまだ明日くらいまではウィルスを輩出している可能性がある時期のようです。私が調理実習と言う状況でも移ったのだから、どこかで誰かに移す可能性もあったかもしれません。それを防いだと言うのは正しい選択だったと思う事にします。

さらに、すっかり元気!と思っていましたが、朝ご飯を食べるために座っているだけで息切れがしていました。そう言えば昨日まではお布団の中で寝っ転がっておかゆを食べてたんだった・・・

てことは、歩いたり4時間も授業してたら帰ってこれなかったかもしれません。(幸い車が使える日だったけど、むしろ車の運転も危険かも)

しかたないので、今日明日はもう少しおとなしくしておきます。

 

ところで、このおこもり生活で極狭空間での睡眠が思いのほか快適でした。ベッドでないせいか寝やすい。熱のせいだったのかもしれませんがめちゃ眠れた気がします。なので、夏以外は(納戸なのでクーラーがない)ここで寝たい!って思っています。

そもそも寝室で寝る時、隣のベッドに夫がいるので電気や目覚ましが気になっていました。最近はいつも夜中に2回はトイレに行くのですが、寝室の扉が引き戸でこれを開け閉めする音が結構うるさくて、夫が目を覚ましそうで(時々私が動くと寝言と言うかうめき声をあげる)ものすごく気を使いました。これでさらにストレスが溜まり眠れなくなります。 それがこの空間なら自由!

もう、ずっとここで寝たいくらいです。そう言えば私は子どもの頃から狭い場所で寝るのが好きでした(笑) このせまっ苦しさがなんだか本当にワクワクします。

とりあえず旦那のオッケーを得たのでしばらくはここで寝ることにしよう!!

・・・と、思ったのですが

またここで不測の事態が・・・ またまたまたお嫁さんが「水曜日の夜に泊まりに行っていいですか」と・・・

しょえええええ~~~! ホンット、あれほど前の家には寄り付きもしなかったのに、便利になったらいいように使ってくれる・・・  一応、インフル明けなんだけど・・・ わかってるよね??? 念のために聞いても「もし移っても自己責任ですので大丈夫です」とのこと。

いつもお嫁さんに停まってもらう部屋はリビングダイニングの隣で朝ご飯作りをする時にかなり気を使います。そして、私の納戸と繋がっているんです。(引き戸はあります)

なので、彼女を泊めるとなると私が離れた方がいいと思うのでまた寝室に戻らなくてはいけません。寝室となるとパパと同じです。発症するまで同じ部屋に寝ていたのでいまさらと言う気はしますが、でも私はやっぱり私だけはしばらく隔離しておきたいんだけど……

結局、はっきりNOは言えず「そこまで言うんなら好きにして」と言う感じでオッケーを出したのですが、さてパパと娘にこの話をしたら激怒されそう・・・

でも、奴らも自分からはNOって言わないんですよね。ダメって言うのは結局私が連絡しなくちゃいけなくなる・・・ ヤダナぁ・・・ とりあえず、娘とパパがまだ発症はしていないけれど、様子見中だからお返事は保留で・・・とは言ってありますが どうなることやら・・・

 

これだけ振り回しておいて、保留になった私のお誕生日パーティとやらはしてくれるのでしょうか?(笑)