春休みは…

非常勤講師をしていたころ、倒れるほど体調を崩すのも大抵春休み

そして、必ず太るのが春休み(笑)

 

 

バタバタ慌ただしい日々が過ぎ、来年度の時間割の希望も出し、あとは4月半ばの授業開始までおおよそ1ヶ月の春休みです。

来年度は1学期までは産休として週16時間担当します。

2学期からは8時間担当する予定です。

このままの状況で行けば、その次の年は12時間になるはずです。

と、言う事でしばらくはお仕事をすることになります。

1学期間は1時間目からの授業もありますが、2学期からは3・4、5・6で組んでいただくようにお願いしました。ただ、コースによっては家庭科以外でも2時間続きの授業が望まれるのでどうなるかはわかりません。

 

 

取り合えず、新しいプリントを作ってはみましたが、昨年の反省からもう少し簡略化した方がいいのかな、と思ったりしています。

でも、逆に3学期の様子から、説明に書ける時間を短くして淡々と授業をして、実習や作業をもっと取り入れて行けば、分量を減らす必要もないのか、とも思います。

とりあえずは、今のスタイルでやれるだけやってみようと思います。

 

 

さてさて、さまざまなストレスから少しだけ解放されて、今年も早速体調を悪くして「今度こそついにコロナか!?」と大騒ぎしたり、気が付いたら2Kg増えた体重に戦々恐々としたり

 

久々に味わう「私の通常の春休み」です(笑)