困った・・・

夫が有給消化のために今月は毎週火曜日に年休をとっています。

正直言って、邪魔くさいです・・・

夫の二度目の定年が来年の8月です。

その先は、ありがたいことに週に2~3日の仕事が決まっているようですが、でも週の半分以上は家にいるってことです・・・

何もすることはなく、夫は一人で本を読んでいることが多いのですが

ただただ、いるだけで邪魔くさい・・・

 

私もこの2年近く、まったくのプーでいるし、そもそも非常勤で働いていた時も週に2日くらい勤務の時もあったし、何より夏休み冬休み春休みと「毎日日曜日」状態に慣れてはいるのですが

でも、私には私のペースが合ったし、プリント作りなど教材研究に時間を費やすこともけっこうあって、それなりに自分のペースで時間を使うことができていました。

なので、それほどお休みが苦痛でもなかったのです。コロナになってからの完全無職状態でも、去年は体調が悪かったのでヘタっていたし、お嫁さんのがんセンター通いのお手伝いをしたり、それなりに「何かしている感」&「何もできないので仕方ない感」はありました。

今年前半は心理学関係のお勉強もあったし試験もあったし、でそれなりに忙しかったけど

ココしばらくは本当に何もすることがない状態で、その上、捻挫をしたりして出歩くこともできなかったし・・・

時間はあっても手持ち無沙汰な状態でもありました。

そのタイミングで夫が有給で家にいるとホントめんどくさくて・・・

 

一緒にできる趣味があるわけでもなく、読書も全く傾向が違うし、音楽も芸術鑑賞もホンット、全く趣味が合わず・・・ まあ、夫が私に合わせようとしてくれているのはわかるのですが、でも私は自分もやはり人に合わせてしまうので、それが苦痛であることがわかります。だから、私に合わせようとされるとそれも負担に感じます。

単純に「私もこれが好き!」ってお互いが言える趣味でもあればいいんですが・・・