ダイエット・・・

コロナのせいと言ってしまうと言い訳臭いけれど、でも、やっぱりコロナの影響で体重がググ~~ンンッ! と増えた気がします。

なので、なんとか体重を減らしたいのですが、運動をしようにも膝は痛むし、唯一、人並み以上にできるスポーツである水泳はコロナが怖くて辞めてしまったし・・・

あとは素直に食事制限しかないのでしょうが、これが本当に続きません。

一時期は頑張って朝はスムージー、昼夜は炭水化物抜き・・・って頑張ってたこともあったけど、とにかく今は「お米」が食べたくて食べたくて。 それよりもオヤツを抜けば一番効果的だと言われるけれど、とにかくチョコレートとミルクたっぷりコーヒーがやめられません。

今は家にいるせいで一日に3~4回 おやつタイム・・・ 

やめろと言ってもやめられないのだからせめて、何某かの運動くらい・・・ と

もう10年くらい放置状態だった、息子のWii Fitを引っ張り出して、かれこれ10日ほど実践しています。しかし、この10日間で減った体重が0.3Kg・・・ってそれは誤差の範囲・・・

特に頑張った翌日ほど体重が戻っている傾向があって、本当に ガックリ来てやる気が失せます・・・ なるべく同じ時間帯に体重を測るといいと言うので、運動する時間が取れる1時半頃をWii タイムにしています。 ただ、ここしばらく踏み台昇降を頑張りすぎたせいで膝の痛みが強くなったので、昨日、今日は朝のウォーキングにして、Wiiでは軽い筋トレとゲームみたいなものをちょっとだけやっています。 昨日、お布団を肌布団に変えて寝たせいか、急にお腹が痛くなってトイレに駆け込んでホッとしてから体重を測ったら・・・ガ~~ン、昨日より増えている・・・

ってことでまたペショペショに凹んでしまいました。

今日は午前中に怖い先生の整体にも行ってきたのですが、この先生は運動反対派で、膝が悪いと行っているのに運動するな、腕が痛いのに使うな、と言う主義です。ちょうど私と同じように五十肩で苦しんでいる女性もいて先生が言うには、こちらに通う五十肩の人はほぼ全員女性。先生は「男ならそこまで無理しないから悪化しない」のだそうです。女性はちょっとくらい痛くても全く動かないわけではないと無理をしてしまう、家事とか休めないから気の毒だ、と。で、どうにもならくなってからやってくるので長引いてしまうし、ちょっとよくなるとまた無理をするからちっとも改善しない、と。先生の言うとおりに無理しないでその代わりに 痛~~いストレッチだけは頑張ってやらないといけない、と。

でも、結局先生が駄目、と言うことばかりやってしまっています。

今日も先生のところに行った帰りに、ついでにスーパーに寄って牛乳3本を買ったのを忘れてヒョイッと袋を痛い方の手で持ってしまって、思わず ギャアアア!って叫びそうになりました。

予測していての動きならまだしも、想定外の重さがギュンとかかって・・・

こう言うところが先生が「気をつけろ」って言ってたところでした・・・ 

腕と膝が痛むと筋トレをしようにもほとんどできるものがありません。

お仕事をしているときは、駅まで自転車15分、その後電車に乗って、駅からまた10分歩いて、と言う感じでした。結構、仕事中は立っていたり歩いたり・・・ そして何より、オヤツばかり食べるわけにもいかなかったし(笑) それが今はコロナもあって下手すれば家から一歩も出ない状態が週に2~3日はある、と言う感じです。

今はリハビリに週イチ、怖い先生のところへ週イチ、このついでにスーパーでお買い物、と言う感じです。ちょっと前までは日曜日に夫とスーパーに行っていたのですが緊急事態宣言のおかげで朝市がなくなり、お値打ち品も少なくなった上に、今までは500円以上買うと卵が1パック98円だったのが、1000円以上になってしまったので、夫婦で行く必要性もなくなりました。(ここのスーパーはいつも行くところより少しお高め) なので、このスーパーでのお買い物は夫にまかせています。 さらに、梅雨入り前は図書館に歩いていってたりしましたが、雨が降るようになってから足が遠のき、気がつけば緊急事態宣言・・・ なので、私の外出は週に2~3日。朝のウォーキングも雨で中断して、ここ3日ほどやっと再開です。

確かに、こんな調子では体重が減るわけもないのですが、それでも3日続けてウォーキングしたし、お腹壊してトイレに駆け込んだし、少しは体重が減ってるかも、と思ったらまさかの増加・・・

これじゃ本当にやる気も失せてしまいます。

今まではストレス解消にスーパー銭湯に行ったりして岩盤浴とかもしていたのですが、これもコロナ以降1年以上、ご無沙汰しています。 私にとってはもう「万策尽きた」状態です。

要は単純です。食べなければいい。

でも、ストレスが溜まると食べずにはいられない・・・

夫の会社のファミリー健診の期限が9月までらしいので、ギリギリで申し込むにしてもあと3ヶ月で10kgは落とさないとヤバイです。何しろ、会社の健診なのでデータが夫の目に入ります。

もちろん、お団子のような私を見てはいるけれど、まさか人生Max体重を更新している状況は知らないと思います。10kg減らした所でも、今までの体重より3kgは多いと思います。

・・・ヤバイです・・・