穏やかな日々

あれほど痛かった足も普通に歩けるようになり、五十肩も頭を洗うときなどは激痛が走り不便ではあるけれど日常的にはなんとかなっています。

膝もヒアルロン酸の注射が一段落し、あとは4週間毎くらい、と言われています。

微妙な頭痛も今日はおきませんでした。またまた寝付きの悪い状態が復活はしていますが、血圧はやや高め程度で体温は普通です。

という事で、なんとか、ここのところの「日常」に戻ったようです。

なぜかここへ来て娘がずっと出社で、お弁当作りが面倒だな、と思う反面、日中一人きりなので気楽です。

これは良いかも、と思っていたら もうすぐゴールデンウィーク・・・

やばっ! 今年もどこにも出かけることもできないで巣ごもり生活です。11日間も夫が家にいると思うともう、めんどくさいなんてものじゃありません。

今年も二人に平等に家事を担当してもらおうと思っているのですが、コロナと同じで、なんとなく全てが「なあなあ」で終わりそうです。

ゴールデンウィーク期間中に実家に逃げ出そうと思っていたけれど、妹の旦那さんがいるので、もう実家逃亡案は無理です。

3月ころには本気でホテルステイプランを考えていましたが、それなりのお値段になるし、地元ではあまり意味がない気もするし、と言ってこの状況で県外に出ることは難しいし・・・

今朝のテレビでホテル宿泊の英語学習プランみたいなのをやっていましたが、それってやっぱり首都圏なんでしょうね。田舎の我が家では無理だと感じます。

我が市はコロナ患者が今の所、300人弱出ています。若者は無症状か継承のようですがつい最近の50代、60代は「中等症」になっていました。やっぱ、年寄は危険です。

と言っても、去年の緊急事態宣言が出る頃でもじーさま方が近所のスーパーの2階のスポーツジムに足繁く通っていましたし、ここ最近もその入口が近い駐車場は開店前から満杯状態です。そのスーパーの「お客様の声」掲示板に、いかにもお年寄りの筆跡で「マスク反対です」と延々と御高説を書き連ねた投書が張り出されていました。マスクをするから人間本来がもっている抵抗力が失われるんだ、と言うようなことでした。お店側としては「ご協力をお願いしております」としか言えないのでしょうが・・・

確かに何の疑問もなく、上からのお達しを素直に聞くのは自主性とか自分で考えることを放棄しているとか言われたとしても仕方ないのかもしれませんが

でも、やっぱり私は「ルールなら守る」方に軍配を上げます。インドで感染が急拡大しているという記事に「ワクチンができて安心してマスクの着用率が減った」というような事が書いてありました。(そもそも人口が多いのだから仕方ない、とも)

効果は薄いとしても多少なりとも効果があるのであれば、マスクは必須だと思うのですが、それはどこか偉いさんの思うツボなのでしょうか? もちろん、マスクをしているから手洗いうがいをおろそかにしている人がいるのもあるかもしれません。

でも、もっと「今できる最大限の事をする」意識が必要なのでは?

ただ、自分自身も去年の今頃の自律神経がやられてしまうくらいの神経質さからすればやっぱり「慣れ」ているのだと思います。

去年は医者にすら全く行けなかったし、スーパーも週に1回に徹底していたけれど、今は週に2~3回は出かけています。100均やドラッグストアなんかも出かけています。

家から一歩も出ない日は週に1回あるかないかくらいですし、去年は外から帰ってうっかり「うがい」をし忘れただけで1日中、焦って必死になって「症状が出る可能性がある日」までの日々を鬱々と過ごしていました。今はうがいに関してはそこまで心配していません。手洗いだけはきちんとしていますが、去年に比べれば雑にも思います。

慣れって怖いなぁと思うけれど、反面、去年のように神経質になって自律神経をやられてしんどい日々を送っていたことを思えば、本当になんて穏やかな日々なんだろう、と思います。

元々、質素な生活をしていましたが、趣味には異常にお金を使っていました。

でも、コロナのおかげで外に出ることができないので、本当に画期的に無駄遣いはしていないと思うし、そもそも物欲が減っているように思います。

注意すべきは動かないくせにオヤツの分量だけが増えているので体重がとんでもないことになっていること。とりあえず血液検査の結果で基準値から外れていたのは「中性脂肪」だけでしたが(今回はコレステロール値も上限ギリギリ正常範囲) 少し気をつけねば、と思っています。

ただ、まだ膝も足も万全ではないため、運動は難しいので、そうなると「食べない」を目指さなくてはいけません・・・ これはこれはかなりハードルが高いです・・・

と言うか、その程度で悩んでいるくらいなので、本当にありがたい毎日だと思います。