悩んでいます

2月くらいから心理学関係の新しい講座をどうしようかと迷っていたのですが、結局、6月から受講することにしました。

12講座のうち1回ずつでも受講できるのですが、私がほしいと思っている資格を得るためにはとりあえず、その12講座全部を受講することが条件になっています。

受講料も回数が増えれば増える分、割引がききます。

ただ、毎月1回、12ヶ月掛けての講座なので、そのまどろっこしさ(笑)と日程の都合がつかなかったら1年待たなくてはいけない、と言う状況も二の足を踏むところでした。そして、やはり金銭面でも。

しかし、実は一時期、マイナスが60万ほどになっていた持ち株がやっと値を戻し、3万円(笑)の利確をしてとりあえず終わることができたので、まあ、やってみるかな、と。

(ただ、この株は利確してすぐに10万ほど上がったので気持ち的には落ち込んでいる・・・)

で、申込みをしてお金を払った所で、今までかなり高額な受講料を払い続けてきた別の講座から受講案内が来ていました。今までは、そこの講座はあるたびに受けていたのですが、コロナになって授業がなくなったところで私も案内が来てもなんとなく無視している状態でした。もう、この講座にお金をかけるのもな、と思っていたのもありますが

今回の案内も知らないうちに「第二期生募集」になっていました。前回の案内を見ていないのですがおそらく第一期は特典がかなりついていたと思います。いつもその特典につられて受講していたのですが、その後、突然、全然別個で、お値段がかなり安くなるタイプの似たような講座ができたりして、最初に定額で入った自分が馬鹿みたい!って思うことが多々ありました。

なので、もうこれ以上、何もやらないぞ、と思っていたのですが、コロナのせいで丸1年以上、なにもしないでいると不安になってきました。 と言うか、コロナが話題になったのは去年の1月2月頃だったと思うのですが、私はその1ヶ月ほど前に肺炎になって、しばらく講座等を休んでいました。なので、そこから離れて1年半ほどになります。いつもお会いするメンバーにも会わなくなっていたし、ちょっと人恋しいのかもしれません(笑)

心理学の方でお金を払った勢いで、こちらの講座も申し込んでしまおうか、とちょっと迷っています。

60万のマイナスがプラスになったとは言え、手にしたお金は3万円・・・ 

実は健康器具も10万ちょっとで買ってるし(笑)

他にも20年以上前からやっていて、ここ10年、ご無沙汰している講座もぼちぼち復活しており

これも資格を取るならまだ最低でも20万くらい必要です。ただ、ありがたいことにコロナのせいでオンラインで受講できるようになったので東京までの交通費・宿泊費、最低でも30万くらいは節約できます。今まではそれがネックで二の足を踏んでいたので大きなチャンスと言えばそうなんですが、2回ほどオンラインを経験しましたが、今まで対面で行ってきたワークをオンラインで行うことには多少違和感がありました。

夫の2度めの退職もあと1年になり、私も無職2年目・・・

さてさて どうしたものか・・・