気が付かなかった・・・

先月の30日、家の前の3段の階段を踏み外してコンクリートの駐車場に転がり落ち右手と両足に結構な擦り傷を負いました。

Go Toで歩きすぎて、足がとても痛かったけれど、逆に膝はあまり痛くなくなっていた、と思っていた矢先の出来事でした。ころんだ瞬間は右足をひねった感じで足が動かないかも!と思ったのですが、たまたまリモートワークで家にいた娘が飛んできて見てくれたら、右手の手のひらの皮が大きくめくれ、右手首に擦り傷・・・ で、娘が絆創膏を取りに行っている間にズボンをまくりあげたら両膝がかなりひどい擦り傷になっていました(ズボンも穴が空いていた・・・)

ちょうどお嫁さんの医者の送り迎えに行くところだったので、応急処置をして飛んで行き、その後家に帰ってから、氷でかるく冷やしたりして、それからしばらく大人しくしていました。

主に、擦り傷の湿潤療法で、目につく右掌に注目していたのですが、なんとか1週間位で両膝の擦り傷もふさがり、右掌の傷も日曜日に絆創膏いらずになりました。

しかし・・・とにかく右膝が怪我ではない感じで痛くて痛くて、きのうやっと怖い先生の整体へ行ってきました。

そしたら、膝の内側が腫れている、と。私は前の膝のぶり返しかと思っていたのですが、結局、新たに転んだときの影響みたいです。膝の施術をしてもらって腰と肩の電気を受けている時に、ふと見ると右手の小指が異常に太い・・・ で、先生に「なんだか右手の小指が太い気がするんですが・・・」と言うと見てくれて、小指だけではなく右手全体が腫れている、と。

その時も私は原因がわからず「普段、ネットして遊んでいてマウスに右手を置きっぱなしだからかもしれません」と言って帰ってきました。

家に帰って、夜、家族に右膝の内側が腫れているらしい、と言ったら「ちょっと待った、右の足首も腫れているよ」と。両足を比べてみると本当に明らかに右のほうが太い・・・

で、娘が「この間怪我した時、右足をねじったって言ってたじゃない」と。そして右手の腫れも「ころんだ時に右手を着いたのが原因じゃないの?」と・・・

そっか・・・ 右手のひらの傷が治っていたので、すっかり忘れてました・・・

忘れていられる自分に驚きました・・・

全部 30日に転んだせいだったんだ・・・ 

原因と結果を結びつけることができないってどうなってるんでしょう?

とりあえず、今更ながらですが湿布薬を貼り、おとなしくすることにしましたが、今だからこそこれで住んでいますがもっと年を取ったら骨折ってこともありうるし、そのまま寝たきりコースもあるかもしれません。

以前から怖い先生には「丁寧な生活を試みること」って言われていましたが、早速娘に「お母さんはやることが雑!」って立ち居振る舞い全てに文句を言われています。

 

少しは懲りるべきかもしれません・・・