お金と価値

最近優しくなった?怖い先生の整体に毎週かよっています。

あれほど痛かった五十肩もかなり改善しました。膝もとりあえず、あまり無理をしなければ何とか過ごせます。

とにかく、朝目が覚めた瞬間から腕が痛い腕が痛い・・・で始まっていた毎日でしたが、とりあえず忘れていられるくらいにはなりました。先生には「60年も使ってきた体が新品になると言う幻想を持つな」というような事を言われました。「衰えたら衰えたなりの使い方がある」と。それが先生の口癖の「異常の正常」みたいです。いかに、この状態の体とうまく付き合っていくかということが大切、というような事です。

私はもうここの所ずっと週に1回きっちり通っているので(?)先生の物言いもかなり優しくなりましたが、久しぶりにメッチャ怒られている人を見ました。多分言われている方はキツイと思うのですが、冷静に客観的に聞いているとまさに先生のおっしゃるとおりなんですよね。ただ、昔の人なので言い方がキツイのですが「それで気に入らなかったら来てもらわなくて結構!」と言うスタンスなので、よっぽど大変な思いをしてもうあとがない、位の人しか来ないかもしれません。でも通っていれば先生も優しくなりますし、そもそもが普通なら数回通えば本当に驚くほど軽減します。私も今回は長引いてはいるけれど、ある意味、先生に会って怒られるのが楽しみで通っています(笑)

1回が2100円なので、月に1万円弱かかりますが、まあ、それだけの価値はあると思っています。

 

さて、先日セッションを受けた知人からこの先、有料でのセッションを勧められました。

まあ、おそらくそういうことだなとは思っていたのですが、料金が9回で25万(対面だと32万)なのだそうです。

今受けている心理学系の講座が 1回税込みで約3万円なので、ちょうど同じくらいです。(12回コースで申込済み)

娘と一緒に受けていた無料の占星術の講座が本講座?の加入案内が来ていましたが、それは278,000円で、期間限定で198,000円になる、と言う感じでした。

娘が言うにはだいたい20~30万くらいが料金設定として一番多いんじゃないかな、と

なので、とても妥当な金額だと思います。

ただ、少なくとも彼女と最後に会ったのが2~3年前で、その時はまだそういう系に進みたい話は出ていませんでした。なので、おそらく彼女がその仕事を始めてまだ日が浅いのではないかな、と。もちろん経験を積むためにはどんどんセッションをしていかなくてはいけないだろうし、経験を積まなくてはそれこそ実績もできないことは重々わかっています。

でも・・・ 本当に申し訳ないけれど経験値数年の人に25万を出すのはな~・・・と言うのが正直な気持ちです。

怖い先生はその道47年で、30万人以上の施術をしてきたと言っていました。先日も午前中は9時半~11時半なのですが、10時に私が行った時には前に二人、私がやってもらっている間に4人の人が来ました。先生が言うには最近は人が少なくなったと言うことですがそれでも1日に最低でも10人、普通で20人くらいは施術しているのだと思います。累積30万人はちょっと盛りすぎ?な気もしますが、子供をまとめて10人、タダでみてやった、とか豪快なこともおっしゃっていますが本当だろうな、と思ったりもします。

私が習っていた施術の女の先生にも中々自分の技術が上達しないと言ったら「どんどん、人にして差し上げてください、1万人もやれば上達しますよ」と(笑)

そう、この施術、健康イベントなどで本当に無料お試しをよく開催していました。なので、私も参加していましたが、実際にやはりいろんな方に施術をさせてもらうと自分の技術が飛躍的に良くなると思いました。今はこのコロナ禍でチャンスがなく、時々先輩の方のボランティアのお手伝いをする程度ですが、それでもその機会が歩かないかで全然違います。私はこの施術でお金を取ることは今のところ考えておらず、ただただ申し訳ないけれど「練習台」がほしいと思っています。

で、まさ先の知人の話に戻るのですが、やり始めて数年、もしかしたら始めたばかりかもしれませんので、私への連絡もとりあえず「練習」なのかな? と言う気がします。と言うか、今回の無料セッションは完全に練習だという認識でした。その先に本セッションへの勧誘があるかどうかに関しては私の予想の中では半々でしたが、まあ、あって当然だとは思っています。

ただ、私もセラピーの講座を受講して、とりあえず筆記試験は合格したのですが、実技として5症例のレポートを出さなくてはいけません。もちろん、課題なので、それでお金を取ろうとは思っていませんが、おそらくちゃんと資格を取ってもしばらくはお金をもらうってできないだろうなと。

ただ、今回、知人の方が正しいというのはわかります。自分がその資格を持ってプロであるのならたとえ数千円でもお金を取ることがプロとしての筋です。

無料であると受ける方も真剣味が足りなくなるし、軽く見る傾向があるようです。

いつも霊視をしていただく先生は、たまたま知り合いの人をただで視てあげていたら、他の人も「われもわれも」と言う感じでやってきたそうです。先生がタダでいい、というのをそれでは気軽に頼む人が出るから、と周りが30分5000円と決めたそうです。でも、実際に霊視鑑定なんてお願いすると1回で数万円、あくどい人になれば数十万も取りそうです。でも、今でも30分5000円で視ていただけます。ただ、ここのところはいつも予約で満杯で私もすでに1年以上、視ていただけていません。この先生だったら、たとえば30分が1万円になったとしても、その価値は十分あると思うので躊躇うことなく払えると思います。

 

今回、セッションを受けて得るものもあったけれど、その相手が今まで「同等」の相手であったことが次のステップにお金を出すことを渋った原因かもしれません。

怖い先生は70代、霊視の先生はおそらく30代、今回の知人は多分私と同世代です。私の習った施術の先生は30年弱の実績があります。心理学の先生は私より1個年下ですが実績があります。エニアグラムは元々は鈴木秀子先生で御年85歳になるらしいので、今はさすがに直接手ほどきは受けられませんが、20年前から娘の問題で東京に行けなくなるまでは直接のご指導を頂いていました。今、中心になって活動されているメンバーの多くは私より年配の方々ですし、直接鈴木秀子先生の指導を受けたこられた方々なので私も信頼が置けます。

結局、私は「実績」がないとちょっと相手を信用しきれないのかもしれません。

私が何らかの仕事をするとしたら、エニアグラムが歴としては20年以上学んでいるので、自分としても結構しっくりします。その次が彼女と一緒に学んだ施術で、6年位の実績です。自分としては少し、自身が持てなかったのですが、大先生に施術をさせていただいて「合格」と言われています。でも、一般でこの施術をするのは世間的な理解が難しいかな、と思います。

セラピーとか、収入に結びつけるとしたら今習っている心理系なのですが、ありがたいことに先生からは「傾聴がうまくできている」と言われています。これはエニアグラム関連で「リスニングセミナー」を何度か受けていますし、市民講座の「傾聴講座」を受講し、その後短期間ではあるけれど老人ホームで傾聴ボランティアをしていた賜物だと思っています。なので、これらを実績、とみなすことができるなら、ちょっとだけ自信を持つことができると思います。

そんなこんなで、私には私なりのビジョンがあるのですが、彼女とのセッションではどちらかと言えば、ちょっとディスカウントして問題あり、の自分を演出してしまいました。

おそらく、その方が彼女のお勉強になるのかな、とか変な気遣いで・・・

彼女のセッションは王道の自己啓発系でしたが、エニアグラムでも心理学の講座でも、勝手に自分で読んだ本でもある程度、やってきたことだったので、私としては25万出す勇気がありませんでした。

 

あと、今まで、高額なセミナーや講座を迷っていた時、本当にビックリするくらい偶然にその必要経費と同じ臨時収入があったのです。

とりあえず今回は断りましたが、断った理由の一つが、その収入が見込めない、ということです。

まだサマージャンボの結果が出ていないので(笑)どうなるかはわかりませんが

 

まあ、もしもサマージャンボが当たったら、とりあえずお付き合いでやってみないこともないかも・・・と言う程度には気にはなっています(笑)