お医者さん・・・

電話を買い替えてから「迷惑電話防止」機能を利用しています。

おかげで勧誘電話が格段に減りました。

昨今では、親しい相手ならLINEの連絡がほとんどですし、イエ電にかかって来る電話はほぼほぼ無視していいんだろうな、と思っています。

電話に出る時も以前は「はい、〇〇です」と名乗っていましたが、最近は「はい」しか言いません。しかも、思いっきり不愛想に(笑) 相手の出方でその後、ちゃんと受け答えするか決めます。

昨日も、思いっきり無愛想に出たら、最近ちょっとかかりつけの医院からでした。

「本日、胃カメラの予約になっておりますが・・・」とのこと。

えええッ!?? ソッコーで「胃カメラは2月2日ですけど」とお返事して、慌てて予約表を探したら・・・ 確かにファイルの一番上に 2月2日の診察予約表がありました。 しかし、それは「診察」の予約表で、その予約表の下に「1月19日 胃カメラ予約表」が・・・

な、なんてこったい・・・ 勘違いを平謝りして、改めて次の胃カメラの検査を予約しましたが、可能なのは2月半ばでした。で、ついでにその結果を踏まえての診察は3月とのこと・・・

新しくて大きな医院ですが、ちょっとなぁ・・・ 確か、前回の胃カメラの時に、半年くらい先の予約で今回の検査を推奨された気がしています。その時にもらった予約表でした。今まで行ってた消化器科の個人医院だったら、半年先の予約だったら、2~3日前に連絡くれそうだし、そもそも胃カメラ、私も見ながら検査受けれるし、その日のうちに説明も受けることができると思います。胃カメラの画像もくれます。前々から何度も書いていますが、この先生が毎回、検査のたびに 「ガンじゃないかなぁ」みたいな脅しをかけるのでそれが嫌で行かなくなったのですが・・・ 検査の当日に「精検に出します」と言われて、その後、1週間後くらいに結果を聞きにいかなくちゃいけないんです。今回の医院で2月半ばに検査を受けても、その結果を基にした診察が3月で、そこで精検が必要となったらそこからまた1週間、実際には予約の関係で1か月くらい待たされるってことになると思います。(今までの経緯から)

なんだかなぁ・・・ やっぱ、元の消化器の先生に戻った方がいいのか、と思ったりもするのですが、この新しい医院、コロナワクチン関連はネットの予約も簡単だし、するする、やってもらえたので、その場を失うのはちょっと惜しい・・・ 

消化器の先生のところは以前、そこで毎年受けていたのにインフルエンザのワクチンの予約が取れなかったことがあります。胃潰瘍の治療のために定期的に通っているのだから、早めに案内してくれてもいいのに、とちょっとムカついたこともあります。当然、今回のコロナワクチンもあっという間に予約受付終了になってしまってできませんでした。(私は新しい所で簡単に取れたけど、そこにかかったことがなかった夫の分をかかりつけのその医院で申し込もうとした)

最終的に一度もその医院にかかったことのなかった夫も娘もコロナワクチンはその大きな医院で受けることができたのですが、一応、患者様優先、となっているのでご縁は切りたくないです。

しかし、この医院、忙しいのでしょうが、評価を見ても「受付、職員の態度が悪い」と言う意見が圧倒的に多くて・・・ 求め過ぎなのかもしれませんが、数か月も先の検査だったら、前日くらいに確認の電話をくれても良かったのに、と思ったりもします。

 

今回、我が家の電話は「迷惑電話防止」設定になっていたので、「電話しても出なかった」って事なのかもしれません。とは言え、私は相変わらず「おこもり生活」をしているので家には大体います。履歴には前日の 14時くらいに掛かってきている電話があったので、もしかしたらこれかもしれませんが、この時間帯は確実に家にいてワタシ的なルールとして「5回以上鳴ったら出る」を満たしていなかったと思います。(自分が電話を掛けるなら少なくとも10回はコールします) 今まで迷惑電話がよくかかってきていた時間帯の電話はたいてい3回くらいのコールで切れるので、5回以下で切れるものは勧誘電話と判断しています。

いずれにしても、迷惑を掛けた私が言えた口ではありませんが、病院なんて、対象がお年寄りが多いのですから、何か月も先の検査の予約なら、前日くらいに確認の電話をした方がいいのでは? と思ってしまいました。結果として、お医者さんの方もドタキャンになってしまって穴が開いたわけですし・・・(胃カメラなので前日の夜から飲食禁止、9時過ぎならもう朝食終わってます・・・) 

 

実際には私のミスです。普段はPCの前のカレンダーに予定はすぐに書き込みますが、運悪く、年をまたいでしまったので、すっかり忘れてしまっていました。予約表自体は忘れないようにすぐ見える「ファイル」に入れておいたのですが、入れた時に2枚あったことをすっかり忘れていて、年明けたら胃カメラだな、と確認した時に2月2日、と言う日付だけを確認してしまいました。娘はそもそもそんな先の診療の予約表を一緒に出す方がおかしい、と言っていました。胃カメラの後に「診察」の予約表を渡した方が間違いないのに、と。

う~~ん・・・ 

いずれにしても、この先、年を取るとこう言った勘違いが増えていくのかもしれない、と戦々恐々としています。