虚無感、喪失感、無常感、理不尽さ

埼玉県で訪問診療のお医者様が射殺された事件・・・

これが起こってから、ずっと、何とも言えない鬱々とした気分でいます。

頭の中でグルグルわけのわからない感情が渦巻いています。

以前、近く(と言っても隣の隣の市)で発砲事件が起きた時も理不尽に命を奪われた方の事を思って眠れなくなりました。その時はミドリのオバサンをしていたのですが、私の担当していた学校がその現場に近いと言えば近いせいか、それはもうたくさんのヘリコプターがバリバリ音を立てて飛んでいました。阪神大震災の時、被災した方々が取材のヘリコプターの音がトラウマになったという話を聞いたことがありますが、まさにこう言う事なんだろうなと実感した出来事でした。

それほど近いわけではないのですが、航空自衛隊の基地に向かう飛行機やヘリの音で窓ガラスが震えることもあります。最近ではトンガの地震の後、輸送機とかの関係なのでしょうか、結構、飛んでいた気がします。

あとは、うちからでは30㎞以上離れた所だと思うのですが、未解決の殺人事件があり、結構、ワイドショーで取り上げられていたせいか、この時も本当にPTSDのような症状に見舞われました。なんて言うか、亡くなった方への追悼と言うより、もっと強く、理不尽なことへの憤りと言うか・・・ なんだか本当にわけがわかりません。私はそれほど人に感情移入するタイプだとは思っていなかったのですが(実際には他人の感情に振り回されっぱなし) 被害者の方とその家族周辺の人のような気分になります。大阪の精神科クリニックの事件でもそうでした。

今年に入ってから、この二つの事件をきっかけに、身近であった事件の記憶が重なって、なんだか自分が自分でないような、いわゆる離人感?と言うような感覚になります。

以前もあったのですが、時々、自分を含めて家族や周りの人が本当に存在しているのかがわからなくなります。別かもしれませんが、車を運転していて突然、自分がどこにいるのかわからなくなったり、ちゃんと信号見てたっけ?と怖くなったりします。

最近はここ数年の中では、明らかに体も心も落ち着いていると自分では思っていたのですが・・・