友人が

過去のブログに書いたか書かなかったか記憶にありませんが、私にとっては唯一と言っていい昔からの友人ですが、元々は苦手な相手でほとんど私から連絡をすることはありません。

マンションに引っ越したことも言ってないし、以前私の不用心な言葉で彼女の機嫌を損ねたようなのでこの先も何とか隠し通そうと思っています。

その彼女と小学校の同級生のグループラインの事でちょっとまた行き違いがあって、なんとなく私は昔のイヤ~な記憶まで呼び起こされて、ま、この先連絡ないならなくてもいいか、みたいな気分になってしまっていました。

もともと私はメールの時代も友人知人に「返信遅くなることもあるかもしれないけれどお許しを」と言ってあります。お返事は頓珍漢なことを書いてはいけないと熟考するタイプだったので。おおむねみんな私の性格をわかってくれていました。しかし、ラインになって即座のお返事が求められると、これはなかなか大変。悩んでいるよりスタンプひとつを返した方がいいらしいと言う事に気が付いて、とりあえず気が付けば即座にせめてスタンプだけは返すようにはしていますが、それでもケータイを2日3日開かなくても気にならない生活をしていると、たま~にラインを見落とすことがあります。

私のケータイは娘も勝手に使うので(リビングに放置してあるので、とっさの調べものとかお買い物とか) もしかしたら、うっかり娘が触ったのかもしれませんが彼女からのラインに気が付かないまま、1か月くらいして来た小学校のグループラインにお返事したとたんに、彼女からのお怒りメールが・・・ 「私のラインに返事してないくせに小学校のメンバーにしてんじゃないよ!」と。

ビックリ・・・ 小学校のメンバー20人くらいなんですが、ほとんど休眠状態。でも誰かの投稿キッカケでお返事合戦? なにしろ20人の内、半分程度がお返事したとしても何往復かあるので、一日中 ピコポンピコポン音がすればさすがの私も気が付きます。なので、お返事をしました。

そしたらその途端にその友人からのラインでした。

で、慌ててその前の記事を見たら確かに3週間くらい前に「どうしてる?」と言うラインがあって、「ここから未読」は、その時のお怒りメール空だったので、彼女からすれば「既読スルー」状態だったようです。でも、私はその前のライン内容は初見でした・・・ なんらかの行き違いだったんだと思うのですが・・・ それに対して彼女のラインがもしかしたら「軽口」なのかもしれないけど「〇〇してんじゃねーよ!」って・・・ それこそ 私って故意に友人からのラインを無視するような人間に思われてる? とショックでした。3週間放置したのは彼女なりの気遣いらしいのですが、でも、私だったら今までの経緯を考えたら「もしかしたら届いていないのかな? 読んでいないのかな?」と心配になって そのあげくの安否確認(笑)が取れたのなら 「前にラインしたのに返事がなかったから心配してたよ~」と言う感じで連絡すると思います。なのに、いきなりケンカ腰・・・ これですっかり引いてしまって、本当に突如、中学時代に彼女を怒らせた時に言われた「あんたって本当に扱いにくい子だね!!」って言葉を思い出してしまいました。

なんとも苦々しい記憶です。思春期真っ盛りの私にとってはかなりキツイ言葉でした。彼女と仲良くなる前に一番仲の良かった友人も物をハッキリ言う子でした。前回も書きましたが私は優柔不断な性格だったので自分で物を決められなくてそうやって私を引っ張って行ってくれる友人が多かった気はします。と言うか、いつも私が相手に合わせていたのです。うちの夫は優柔不断ですが言われた事、決まった事には素直に従うタイプです。私は優柔不断なくせに実は自分の意見があって、いつも不本意に相手に合わせてきました。物をハッキリ言う友人はそういう私の性格も見抜いていたので「ちゃんと思っている事、言った方がいいよ」と時々こちらを気遣ってくれていました。でも、彼女は、私の不満を配慮してくれませんでした。いつも上からピシャンと言われてしまっていました。でも、同い年の友人に「扱いにくい子だね!」って言われるのはかなり衝撃的で忘れられない言葉だったようです。(30年以上も忘れていたけど・笑)

そんなこんなで、疎遠も上等! くらいのつもりで相手から連絡がなければ放置のつもりでした。しかし、実際に私の学校が冬休みに入ったのはわかっていると思うのに、全く連絡がないので、それは少し気にはしていました。やはり、こちらから「冬休みに入ったよ」と連絡をするべきだったのかな、とか・・・ とは言え、またコロナが猛威を振るっているし、3学期の準備、元の家の片付けなど私の頭の中では やらなくてはいけない事が山積みで放置状態なので面倒だな、と思ってしまいました。そう言いながらオタク友人から来た降雪見舞い?ラインには「落ち着いたらUSJ行きたいね!!」ってお返事している私・・・ う~ん・・・ 年3~4回45年の付き合いと、年1~2回20年の付き合い・・・ どちらがどうと言うのではないけれど、年数も回数も少ない相手の方がお互いの遠慮があって快適なのかもしれません。

やっぱりズケズケ入ってこられるのが嫌・・・ けっきょく自分は一人が好きなのか一人じゃさみしいのかよくわからなくなりました。

その彼女から近況報告のラインがありました。

おりしも霊視の先生が「人間関係なら合わないとなれば自然と疎遠になって行く」と言っていたタイミングなので彼女からのラインは「自然と疎遠にならない友人」と考えた方がいいと言う事なのかな、と。

もちろん、いつもどおり「私がどうしたいのか」が優先なのでしょうが、きっと私は彼女と疎遠になってしまったらそれなりに後悔すると思います。でも、彼女と会って話すときに自分のどこかわからない痛い所を意識するのも好きではありません。

けっきょく、家族も友人もどこか私を痛めつける存在なのかもしれないと思ってしまいました。

でも一人はきっとさみしい

 

人間関係と人生についてまたまた難しい命題を突き付けられた気分です。