夏休みが終わる(笑)

2年半ぶりに高校の非常勤講師に復帰するので、今日が夏休み最後の1日です。

授業は2日からですが、ご挨拶のため初日は8時20分に学校へ来るように言われました。

しかし、2日は1時間目からの授業なので逆にプリントを印刷する時間がない!

と言う事でプリントを印刷するために9月1日に出向きたいので、それならいっそ、1日にご挨拶させていただきたい、と言った所、OKでしたので1日から行くことになりました。

今回は頑張って2学期分のプリントを全部作ったので、それこそ全部印刷して、初日に全部配ろうと思っています。

今までは、毎回その日の授業分のプリントを刷って毎回配っていましたが、結構、このプリントの配布だけでも時間をロスします。生徒にとってはダラダラできるのでいいかもしれませんが、わたし自身が学生時代、そういう無駄な時間が嫌いだったので(笑)効率良くするために10枚程度ですが配ろうと思っています。

で、その10枚を配るのもめんどうだから、それこそ面倒だけど10枚をあらかじめセットにしておこうかな、とか。

効率のために自分の時間をご奉仕するのはもったいないけれど必死になって時間数と授業内容をすり合わせたけれど、どう考えても授業時間は足りないので仕方ありません。

それにプリントの印刷を全部済ませてしまえば9時からの授業でも、最悪15分前に学校に到着すればなんとかなります。今までは念のために1時間~2時間前には学校に着くようにしていました。でも今まで30分だった通勤時間が1時間になる上に、今までは3時間目からの授業に組んであったのが週5日の内4日が 1時間目からなので毎朝 7時に家を出るのはさすがにしんどいです。(でも、今はほとんど5時には目が覚めるので娘のお弁当を作り終わっても6時前)

結局、ちょうどいいバスがないので時間的な安全性を取ると7時ちょっと前のバスがベストにはなります。まあ、でも気持ちの問題かな

 

さて、小学生のころから最後の最後まで宿題を溜め込んで、お盆明けると焦りだすのですが、今年もなんだか、その頃と全く変わらず、休みが終わる~~~!! とすべて終わって何もやることがないはずの今日もパニックです(笑)