怖い・・・

地下鉄で階段から降りるとちょうど電車が入ってくるところで、私も併せて数名が駆け込み乗車をしました。ちょうど車両の真ん中あたりのドアから入り私は出入り口付近で外を見ていました。すると地下鉄が動き出して間もなく背中から「ちょっと! そこのあなた!!」と、叫び声。実は私はまだリュックを背負ったままだったので(いつもはちゃんと車両に入ったらすぐにおろします)ヒヤッとして振り返りました。すると、一人のオバサンが「ここは女性専用車両なの! 早く出て行って!」と。私の後ろに多分私と同じ駅から駆け込み乗車した男性が立っていました。そのおばさんの声で私も「あ、女性専用車両だったんだ」と気が付いたくらいなので、その男性も全く気が付かないで乗り込んでしまったのだと思います。「あ、すみません、気が付きませんでした」と男性。するとオバサンは「早く出ていきなさいよ!!」と。「すみません、今電車が動いているので次の駅で降ります」と男性が言うと「はぁ!? 電車が動いているから移れない? ここは女性専用車両だって言ってるでしょ! 知ってて居座るつもり!」とさらにヒートアップ。実は女性専用車両って他の車両に比べて混雑していることが多いです。私も知っていたらわざわざ女性専用車両は選びません。実際にその日もすごく混雑していて、立っている女性が通路をしっかり全部塞いでいました。それはちょっと、気の毒だなぁ・・・ と思っているとオバサンはまた大声で「そこ、通路空けて!! 男の人が通るから」と前の方に向かって叫びました。男性は頭を下げながら隣の車両に移っていきました。と、同時くらいに次の駅に着きました・・・ (次の駅まで2分程度の距離) 叫んでいたオバサンは満足して?いや、プリプリして? 元の席に座りました。それを見て、そっか、自分の席からわざわざ立って怒鳴りに来たのか、とさらに驚きました。

たまたま同じ駅から乗り込んだ別のオバサンと私は思わず顔を見合わせてしまいました。

 

女性専用車両・・・ 何度か乗ったことはありますが、たま~に知らないで乗ってしまう男性もいるし、大抵の人は気が付くと慌てて降りたり移動していくのでそこまでキーキ―いう必要があるのかな・・・ 今回も明らかに間違えて乗ってるんだから「女性用車両なので男性はご遠慮くださいね」くらいの注意でいいんじゃないのかなぁ。 なんでいきなりヒステリックに叫ぶのでしょう?

彼女はご満悦だったかもしれませんが、車両の空気はものすご~く気まずくて嫌な感じでした。私もこれからは時間に余裕があったら絶対に女性専用車両には乗らないぞ! って逆に思いました。

平日のお昼過ぎ、市内で一番乗降客の多い路線の地下鉄での出来事でした。