あけまして・・・

とんでもない幕開けの1年となってしまいました。

ずっとテレビを見続けて、東日本の時のようになりそうで気を付けています。

実家に帰省中、母のスマホの大音量の緊急避難速報に全員が固まりました。

そして、続く地震。大きさもさることながら、とにかく長く長く感じました。

阪神の時は下から突き上げるような感じで就寝中に飛び起きました。東日本の時は家族でテレビを見ていたらめまいがするような感じで周りがグルグル。どういう事?と言っているうちにテレビで割とすぐに大津波警報と言う表示が出ました。

今回は横揺れが長く長く続く感じて、家の外の電柱がぐらぐら揺れてるし、あまりに長いのでこのまま家に中にいていいものかとも思いました。

能登の人たちもどうしたものか、と思っているうちに家が押しつぶされたのでしょう。うちも、もし震度7であったら、誰一人逃げられなかったかも… 妹の旦那さんだけが二階にいたからよかったかもしれない。母はエビフライを揚げている最中でしたから、家事とか火傷の危険もあったと思います。

続く羽田の事故も衝撃的でした。

今年は一体、どういう年になってしまうのだろう、と。

 

こんな大惨事の最中に自分の事をかくのもおこがましいのですが

みそかの夜からとにかく体中が痛くて痛くて、特に方から背中、そしてお尻の両側・・・

おなかも痛くてトイレに駆け込むのですが、特にお尻の横の筋肉? 腹筋?が痛くてしぶるおなかに力が入らなくてしたいのにできない、と言う感じで油汗まみれになり痛みと戦う羽目になりました。

それでも朝になって何とか治まったので初詣に行き、その後、実家へ。

しかしまた夕方くらいから腰からお尻のあたりの筋肉?が果てしなく痛み始めました。

それが2日ほど繰り返し、やっと痛まずにトイレに行けると思ったら今度はほとんどお水のような下痢・・・

さらに、インフルの後、妙に体がピリピリすると思っていたのですが、昨夜は体中がかゆくて・・・

ちょっと前に汗をかくと背中の毛穴の一つ一つをつまようじの先でつつくような痛みを感じていました。母がアレルギー持ちで汗をかくと繊維と擦れて痛い、と言っていたことがあるのでそう言うものなのかなと思っていたのですが、汗とは関係なくお風呂に入っても毛穴がチクチク痛むようになりました。温まるといけないようです。

そして、インフルの後から食べ物があまりおいしくないと感じていたのですが、胃は痛むし、食欲もなくなるし(とは言え元旦の実家ではしっかりお酒も飲んだしお節もしっかり食べました。ただ、いつもより味が悪いな、と思ってはいましたが)

挙句の胃痛に下痢。なのにしっかり体重だけは増えている・・・ どういう事?

 

調理実習が続いた時に、体中が痛くて動かないと言う状況はもうここ何年もあったので、今回もそうだと思っていました。そこへインフルのパンチを受けて、もしかしたらインフルの後遺症?とも思っていたのですが、インフルの後遺症ぽくはありませんでした。

そこで体中が痛む、と言うので調べたら線維筋痛症と言うのが出てきました。更年期障害とも関係あるようですが、とにかく原因も治療法もはっきりしていないようです。検査をしても悪い所が出て来ないので、周りにも理解されがたいようです。

私は元々我慢強い方なので、少しくらいの痛みなら家事をします。実際、コロナワクチンの後遺症と言い張っている手足の痺れは今も続いていますが、よほどひどく無ければ口にしないので、家族はその痺れの不快さをわかっていないと思います。

線維筋痛症はどこの医者に掛かればいいのでしょうか? とりあえず、いつもかかっている漢方の先生の次の予約は1月末です。その時に「長く漢方を飲んでいるので一度血液検査をしましょう」と言われています。と言う事を思い出して、そう言えばここ1ヶ月半ほど、新しい漢方を追加されたのですが、もしかして、それを飲むようになってから毛穴の痛みが始まったのでは? と。実はその薬をもらう直前までは小まめに健康日記を書いていたのですが、仕事が忙しくなった時にサボってそれきりになっていました。

11月末に調理実習をして、その時も体中が痛い、と書いていて、その後で妹の所へ電車で行ってお泊りして、そしてテスト作成、採点、そしてまた調理実習、インフルエンザ、と言う感じでした。

本当にとことん身体もメンタルも落ちていて12月に習っている心理学の先生のカウンセリングを受けてかなり気持ちが楽になったし、12月末に霊視の先生のお話を聞いてかなりつかえていたものが消えた気はしていたのですが、今度は身体の方がついて行ってません。

でも、メンタルが落ちていないのでなんとか乗り切れているのですが、でもこのメンタルが落ちていない状態のせいで家族からの理解は得られません・・・・・

娘は昨日からお仕事が始まって、夫は来週からです。

もう40年も一緒にいるのだからわかってはいるつもりではいましたが、夫の気の利かなさにいらだっています。

線維筋痛症も結局はストレス?が大きな要因らしいので、その原因は家族の事だろうな、と思います。

もちろん、仕事の事も頭をかすめていてイライラはしているのですが、でも最大は夫と娘の言動

と言うか態度だろうな、と。

またまた私は「一人になりたい」病にとりつかれています。

お正月が終わったら、もうないかもしれないけれどビジネスホテルの連泊セットに行きたいです。一人になりたい。いえ、家事、家族のお世話から逃れたい・・・

 

以前、肺炎になった時、突発性良性頭位性めまい症になった時、コロナワクチンで高熱が出た時、そして今回のインフルでも家族のありがたさは本当に実感しています。

でもそれよりも圧倒的に多い日常がつらいのです・・・・・・

やっぱり体が弱っているのでメンタルも弱ってきたのかもしれません。

 

明るく楽しい年明けはいつになるのでしょうか