言い訳?

ダイエットを始めた途端に体調崩したり、足を痛めたり・・・去年の11月に左足をくじいて、その痛みがやっと治まったのが12月半ば。友人との京都旅行に間に合ってよかった・・・と思っていたのですが

その旅行から帰ってしばらくしたら、突然、右足の親指の付け根に激痛が・・・ 以前に「痛風疑い」をかけられた時と同じ痛み。慌てて日記をめくったら、前回は4月の事で、整形外科でレントゲン撮って血液検査もしたけれど結局最終的には「様子を見ましょう」で終わったものでした。 日記で確認すると、その激痛は3日ほどでピタッと治まったようです。なので、今回もそんなものかも知れないと、結局、年末で医療機関も慌ただしそうだったので様子を見ることに。

しかし、前回と違って1週間過ぎても、激痛が走ります。娘が「足の使い過ぎってのが原因の事もあるって。京都で歩きすぎたんじゃない?」と。そう、京都は二日間で初日3万歩、翌日2.5万歩も歩いていました。すぐにマッサージしたので思ったより翌日のダメージがなかったな~と思っていたのですが・・・ で、また日記を紐解いて前回の痛みの前の自分の行動をチェックしたらダイエット!目的で3日連続ぐらいで自転車でだいたい6~7km先のお店に出かけてました。そして激痛が走るまでの期間が5日ほど・・・これって今回のパターンに似ています。なので、きっと今回もそれだな・・・と安静にしていたのですが、結局1週間くらいは痛みが治まりませんでした。それを言い訳に年末大掃除もパスしてしまいました。

年が明けて、やっと「あれ?右足痛くないな」と思っていたのですが、今度は5日ほど前、右の膝裏に今まで感じたことがないくらいの刺すような痛みが・・・ 筋がよじれてちぎれたのでは?と言うような痛みが瞬間的にさすのです。そう、厄介なことに「瞬間的」なだけで長く続くわけではないのです。足を抑えたりさすっているうちに、治まります。でも、それがその1回きりではなく、その後、昨日も2~3回、今日もすでに1回、激痛に襲われうずくまっています。これによって昨日から胃痛が加わって日曜日に息子が来るから掃除でも、と思った気持ちをくじいています。

これは単なるやりたくない「言い訳」なのでしょうか?  娘は最近、私の不調に対して「体を休めろってサインなんだよ」と理解を示してくれていますが、当の私が納得いきません。そう言ってやりたくないことをやらない言い訳をしているだけなのでは? と。

でも、この体の異変はかつてのような「もや~」とした気分の落ち込みとかいうものではなく、半端ない肉体的な痛みを伴うもので・・・ 

痛みの度合いだって他の人にわかる物ではないので詐病と思われるのでは・・・と言う不安でいっぱいです。

私自身からすれば、実際に「激痛」を感じているので、今までの「気分障害」と言うようなものではないと感じます。