ゴールデンウィークなので(笑)

夫は4月30日から5月9日までゴールデンウィークのお休みです。

派遣の娘は暦通りだったのですが、上の人が休みを取れないので、派遣さんやパートさんは休んでやってほしい、というような要請を受けて30日と6日7日もお休み(有給)にしました。

そろそろ働くのがめんどくさくなっている娘は、派遣会社の説得に負けて3回ほど更新しましたが、今度こそ6月末で辞めるつもりでいます。またまた「農業」関連の住み込みでの研修等を探しているようですが、折しもコロナの影響もあり、なかなか思ったものが見つからないようです。

そうするとまた家にいることになるのかなー・・・

まあ、そうなったらそうなったではありますが

 

とりあえず、今は専業主婦の私が家事をしたくないとは言えない状況ではありますが

でも、今年も去年に引き続き「GW中は家事分担制!」として 29日~1日は娘、2日~4日は夫に「家事一切」をお任する、と宣言しました。

しかし、娘がやったのは3日間に昼ご飯と夕ご飯と、お洗濯1回、お風呂掃除3日分でした。

夫は昨日、お昼ごはんと夕飯、お風呂掃除のみで、この5日間、誰も「掃除」をしていません。でも私は「やらない」と宣言したのでじっと我慢してます。私は掃除機は家族がいない時にかけているし、少しのゴミなら小型のちりとりと箒でササッと片付けています。(これは家事放棄宣言しても気になるのでついやってしまっていた)

なので、彼らは掃除機をかけることを全くしていません。確かにオトナ三人なので家の中がメチャクチャ汚れることもないのですが、掃除機をかけるとかけないではぜんぜん違うのに・・・ 彼らは全然気にならないようです。ていうか、私がほぼ毎日掃除機をかけていることにも気がついていないってことなんでしょうか? 庭木の水やりも草取りも、やらない宣言したけど誰もやってくれないので結局はやることになりそう(数日雨が降ったのでやらなかったけど)

夫に3日間の家事を言いつけた時に、夫は「持ち込み仕事があるのに・・・」って文句を言っていました。今でこそ私は専業主婦ですが、非常勤講師をしていた時、テストを作る時、テストの採点時、成績処理の時、作品の採点時などちょくちょく「徹夜」になることもありました。それでも少なくとも食事だけはキッチリ作っていたのですが 誰一人として手伝うよ、とかやらなくていいよ、なんて言ってもくれなかったけど?

20年分の嫌味を込めて「私だって仕事で忙しい時はあったよ?」って言ってやりました。

夫のゴールデンウィークは今までも連休のうちの半分くらいは自主的に会社に行って勝手に仕事をしていました。最近になってコンプライアンス?の関係で会社での無料残業は厳しくなったようですが、家での仕事は何も言われません。と言うか、今の夫は会社での業務とは別の期日までの仕事(本の執筆)を「家でやってくるように」と言われています。なんでも著作料と出版料を相殺して、その後、印税を払うから、と言う約束だそうです。そう、出版料を払って本を作ってもらうので、本来はそのお金を筆者である夫が払わなくちゃいけないんだそうですが、それを会社が「著作料」として払ってあげる、ということだそうです。

って、事は結局、タダ働き?なんじゃないの? って思います。だって、夫はそんなめんどくさいことしたくないのだから。(何度か断ったけれど、再雇用の条件とまでは行かないけれど、これを書くことで雇用継続みたいな雰囲気だった) 本が売れれば「印税」がはいるそうですが、そもそも専門書ですし、いくらの割合の契約かもしれません。世間一般では印税と言えば10%ですが、高校時代の古文の先生が、副読本のようなものの執筆をして印税がもらえる、と言っていましたが、それは「5%」でした。確か200円か300円の冊子なので私たちは「え~、たったの10円(15円)?」って驚いた覚えがありますが、当時の先生は「一般人ならそれが相場だよ」と言っていた気がします。夫の本は専門書なので1冊5000円だそうです。たしかに10%なら1冊で500円入りますが、そもそもニッチな専門書なので数百冊でも売れたら御の字です(笑)

そう考えると、申し訳ないけれど、かつて私が時間と労力だけはやたらかかった非常勤のお仕事と対して変わりはないと思います。なので、非情に徹して「3日間の家事」の遂行を求めることにしました。

しかし、昨日のお昼ごはんは 市販の「ピザ」2枚。私ならオーブンで焼きますが、夫は「電子レンジでOKと書いてあった」と言ってレンチンで終わりでした。とりあえずサラダは作ってありましたが。

晩御飯は楽天レシピを参考にしたそうですが、私なら30分もあればもう1品つけても完成するな、と思える1汁2菜・・・ それをかなりの時間をかけて作り、しかも量が多すぎるし・・・

まあ、でもなんとか文句を言わずに食べました。(娘はアドバイスしていたけれど)

今日と明日も夫のご飯の予定です。お昼はスパゲティと言っていましたが、会社に陽があるので出かけると言って出ていきました。間に合うかしら(笑)スパゲティは当然、家にストックしてあるパスタソースを適当に使うようです。私は自分で作るときも手抜き感があってすごく嫌だったのですが、夫にとっては立派な料理のようです。

 

夫が買い物をしてきたレシートを家計簿につけながら「こんなものにこんな金額を払って」と愚痴りたくなるのをぐっと我慢しています(笑)