大掃除

この1週間ほど、大掃除の真っ最中です。

とは言っても、とにかく我が家は私の溜め込みグセのせいで物で溢れかえっています。

我が家は5LDK+納戸ですが、娘の部屋以外は全ての部屋に私の物が山積みになっています。

なんとかダイニングはテーブルでご飯が食べれる程度にはなっていますが、ストックぐせがあるので、食品を入れるための棚で圧迫されています。さらに漫画の詰まった本箱もあります。

リビングにはPCがあるので、この周りに私の仕事の資料がドチャッと。さらに本箱が2個あります。ピアノの上も物置になっており、その前にタワー型の小物入れが3つあるので基本、ピアノは弾けません・・・

1階には二間続きの和室があるのですが、北側は私のマッサージベッドが鎮座ましましています。カラーボックスが8個、BL系の漫画本が、おそらく5000冊くらいはあると思います、CDも1000枚はあるのかな?・・・更に、同人をしてた時の原稿用紙やらコピー本の表紙やら何やらかにやらで足の踏み場もありません。物を大量に積み上げているので実は扉を1個 塞いでしまっています。

ここに神棚があるので、お正月にはなんとか片付けたいと思っています。

南側の和室は、なんとか客間にしておこうと思っているのですが、座敷机に今は娘のリモートワーク用のPCがどど~んと2台。

床の間にはお人形ケースが並び、仏間はパンパンに物入れになっています。そして私の茶道具、ミシンなんかが置いてあります。

2階は息子と娘の部屋がそれぞれあり、寝室と続きになって納戸があります。今の時代だったらウォークインクロゼットにしたんだろうな、と思います。

息子が出ていってから残っていた机とベッドを私が使い、そこに天然石アクセサリーの材料が大量においてありました。

でも、息子が帰省すると、この部屋を使うので、そのたびに怒られていました。

そして寝室には私の嫁入り道具の洋服ダンス和ダンス、ドレッサー、前の社宅の窓高似合わせて作ってもらったチェストが2つとダブルベッドがあります。

これだけで結構狭くなっているのですが、ここにまたまた私の本や漫画を入れるためのチェストが大2個、小3個入っていて、扉がギリギリ開けられる程度です。

ベランダに洗濯物を干すので窓前を空けなくてはいけないのですが人一人がやっと通れるくらいのスペースしかありません・・・

納戸への入口もあるのでベッドを置く位置にいつも困っています。

納戸は3畳ほどでダンナさんの独身時代のおっきな机があります。パイプハンガーが特大1個、普通サイズ2個あります。本棚もあります。これでほとんど身動きが取れません・・・

あと庭に倉庫があるのですが、ここにはやはり漫画と石田彰様追っかけをしてた時のグッズが山ほど詰まっています。

まあ、よくもよくもこれだけ溜め込んだ、と言うほどに物で溢れかえっていて、とてもとても断捨離には到達できません。

それでも、少し反省して、片付けることにしました。

私の部屋として使っている寝室には一応 夫のものもあったのですが、これを全て息子の部屋に移動させ、逆に息子の部屋にある私のものを半分くらい(笑)は寝室に移動させることにしました。

これをするのに実に5日間もかかった次第です。

でも、部屋が片付いていくとやっぱり、ウキウキしてきました。

と言うか、私だけの部屋が完成するのです。

今まではどこの部屋も私のもので溢れかえってはいたけれど、でもどこかで自分の部屋ではない、と思っていました。でも、今回のお片付けで寝室と納戸が完全に私だけの空間になりました。

本当にワクワクしています。メッチャ嬉しいです。

考えてみれば、私の部屋って言えるのは結婚してから初めてなのかもしれません。

納戸には扇風機とかストーブとかスーツケースと言った私のものではないものもありますが、でも、机周りだけは片付けたので机を使って作業ができます。息子の部屋の机を使っていた時もありましたが、なんとなく借り物みたいだったので今のほうが嬉しいです。

夫は私以上に物を片付けない人で、今までは寝室においてある夫のものが汚くて腹が立っていましたが、それに苛立つこともなくなります。

メッチャ嬉しいです。