ストレス

かぞくに対して本当にどうしようもないくらいストレスを感じます。

微熱が続いたり、不眠だったり高血圧だったり

それは去年やっていた仕事の影響とコロナの影響が大きかったと思うのですが

仕事もやめ、コロナにも多少慣れては来たものの、また不眠状態・・・

 

一つには仕事をしていないストレスもあるのかな、と思ったりします。

そして、最大はやっぱり家族

イライラし通しです。

なんで、私ばかり・・・ の思いが強いです。

とにかくお休みは朝昼晩の食事作りで気が重いです。

何度も何度も同じことを言っても少しも改善しない夫に腹が立ちます。

ご飯を作ってバタバタしているのに、すぐ隣のリビングでテレビを見ている

リビングで食事をするので、できたものを運んで、といつも頼んでいますが

絶対に言われないとやりません。

どれだけバタバタ忙しがっていても「手伝おうか?」とか「なにかやることある?」とか積極的に物を運ぶとかそういう気配は一切ありません。

もう35年も一緒にいるし、私は何度も「やって」と言っています。

それでも、まだ一回ごとに言わないと動けないのでしょうか?

それは意識の低さなのか、やる気がまったくない、つまり私のことが軽んじられているってことなのでしょうか

私は本当に、何もかも投げ出したくなります。

お嫁さんのお医者さんへの送り迎えがなければ、実家に避難したいです。

実家でも家事をすることには変わりはないかもしれないけれど、でも、基本 自分だけでやらなくちゃいけない状況ではありません。

80代の母でもご飯作りはできます。私がやりたくない気分でいれば母が一人でやっていたりもします。「まあ、いいじゃん、あるもので食べれば」それができます。

私がご飯を作りたくないとかだるいとか言うと夫は「簡単なものでいいよ」と言います。

どんなに体調が悪くてヘタっていても「僕がやるから寝てていいよ」なんて言葉はただの一度もかけてもらったことがありません。

彼の中には自分が家族のために食事を作るという選択肢はまったくないのです(自分の分だけは最近やることもできるようになった)

GW中に家事一切をやって! と宣言してやってもらった3日間は、特別ルールでそれで無罪放免。あれを参考に、妻が大変なときには自分がやる、という発想はないようです。相変わらず、洗濯機にお湯を張ることはできても洗剤を入れて回すということはしません。

洗剤なんて図って入れるだけ、なのに。いえ、ちゃんと選択の手順を調べてやるとしたって、それほど特別な作業ではないと思います。

それでも「やらない」 

昨日も(今朝?) 朝3時過ぎまで眠れませんでした。その後7時まで眠れたので、やっと起きていったら、いつもどおり自分だけパンを食べて

梅雨の合間だから今日は選択をしようと行っていたとおり、お湯が張ってありました。

でも、それで終わりです。

私が洗剤を入れてスイッチを入れるまで放置です。

私が朝ごはんを作らなくなったのは、手をかけて作ったものを食べない事があったから。私は和食派だったので朝に御飯と味噌汁、納豆、目玉焼き、そして前の晩の残り物、をメインにしていました。

でも「納豆は夜に食べたほうがいいとテレビで言っていた」 「卵は1日 1個までにしないといけない」 「味噌汁は塩分が高い」 「朝から夜の残り物は胃に重たい」

そんなことを言われたら「じゃ、自分で好きなものを食べて! 私は作らないから」になると思いませんか?

だから、あえて朝ごはんは作らないし、朝はやく目がさめていても、あえて夫が会社にでかけてから一回に降りて顔を合わせないようにしています。これも夫の言動が原因です。

本当は眠れない日が続いて朝5時位から目が冷めているときもあります。そういうときは1時間のウォーキングに出かけます。

 

これでなんとか、朝ごはん地獄からは逃れています。

でも、土日のお昼地獄は健在です。本当にメンドクサイ。これは献立が一番苦痛です。

晩ごはん地獄は、少しも配慮をしてくれない夫に対するイライラです。

 

やることが決まっていれば私は調理は嫌いではありません。料理はうまいほうだと思っています。

でも、「きちんとした献立を考える」のが苦手なのです。

時間や栄養を意識しすぎてしまいます。私ルールの時間制限ですが、それに間に合わないと焦ります。その時に、ちょっとした手伝いや気遣いがほしいのに・・・

掃除も洗濯もしないからと言って文句は言いません。

でも、絶対に「代わりにやってあげる」とかせめて「手伝ってあげる」という感覚がありません。それが嫌なのです。

私はいつも家族のために言われないでも色々なことを代行してきました。

でも、自分はやってもらえない、それが不満なのだと思います。

自分が気がつくから言われないと、もしくは言われてもやらない態度に腹が立つのだと思います。

私が普段何も言わずにやっていること(銀行お役所関係など)を、少しはありがたく思えよ!!って思いもあると思います。

「名もなき家事」という話がありましたが、彼らはそれを誰が担っているか、もしくはその重要さを理解していないのでしょう。

それが不満です。