自律神経

土曜日に街なかへ出たので、その時の不注意で もしも、コロナにかかっていたら・・・とまた妄想が膨らんでしまっていました。

その2~3日前から風邪っぽい状態でもあったため、土曜日からちょっとした熱に神経質になっていました。

土曜日の夕方から37℃くらいの微熱・・・  それが実に昨日まで続きました。

昨日の夕方の時点で37.4℃ 体が熱くなるので、自分でおでこを触ってみると逆に冷たく感じるくらいですが体温計で測ると37℃を超えています。

おとなしくじっとしていると、0.2℃くらい下がることもあります。なので、じっとしていることが多かったのですが

逆に自律神経の乱れが問題であるなら、むしろ体を動かしたほうがいいのでは?

そもそもウォーキングをしなくなってから不調のように思うので、昨日はお天気が回復したこともあり久々に夕方から歩いてきました。(足の痛みが低周波マッサージ機のおかげかかなり良くなっていたこともある)

テレワークをしている娘の仕事が5時に終わるので、いつもは1時間のコースを40分で切り上げました。気分は爽快でした。

その後、寝るまでなんとなく体調が良い気もしました。就寝前の体温も 36.7℃

そして今朝の体温も36.6℃

これは、やはり自律神経の乱れだな、と

 

で、今日は張り切って家事を頑張りました。掃除洗濯(雨降ったりするとサボる)、床の拭き掃除(めったにやらない)  カーテンの補修、及びそのための器具の買い出し(自転車で往復20分)

なかなか、調子がいいじゃない!!

 

そう思っていたのですが・・・・・・

体温はかったら 37.1℃・・・・・・ うーん  また微妙な熱が出始めました。

いつも夕方から夜にかけて上がっていくので、まだこれは上昇の途中です。

そもそも、人の体温は明け方から朝にかけてが一番低くて午後から夜にかけて高くなり、その差が1℃くらいまでなら普通なのだそうですが

ウォーキング再開で活路を見出した! と思っていただけに残念です・・・