同じことの繰り返し(笑)

お嫁さんは私の言ったことなどまったく覚えていない、と書きましたが、私も自分で行ったことすら綺麗サッパリ忘れています。

前回書いた日記は 過去にも何度も何度も繰り返し書いたことと同じでした。

なのに、まるで やっと見つけた宝物みたいに書いていました(笑)

最近、脳の低下を感じます。

 

しかし、改めて前回の日記を読み直して、私の中の「完璧であれ」はどうにもならないくらい私に深く根付いていてとてもじゃないけど自分を変えるのは難しい、と思っていたのですが

今朝、ちょっとしたトラブルが有りました。

娘に頼まれたことをやっていて、どうやらミスってしまったようで、今 対処法に頭を悩ませている段階です。

娘とは過去の葛藤があり、娘に頼まれたことを失敗したら、もう取り返しがつかないだろううと心の底で思っていたのですが

失敗したことに対して娘はアッサリと「だめだったら別の手を考えるからいいよ」と言って出勤していきました。

かつて、あれほど責め立てられてしんどい思いをしていたのが嘘のようです。

そして、そういう対応をしてもらったおかげで人生が終わってしまったかのような後悔を感じないで今、こうしていられます。

もちろん、問題は解決していない状態ですが・・・

 

実は娘も私が習っている心理学の先生のところで1年位講義を受けていました。なので、交流分析なども私より先にやっています。ある意味、先輩です

人生脚本、と言う話も習う前に娘から聞いて知っていました。

その時は正直言って ふ~ん、と言う感じだった気がします。

あれから4~5年経っていますが、その間に娘がそれほど大きく変化していなかったように思っていたのかもしれません。

でも、もしかしたら、娘も私が習いに行くようになって振り返ったり、思い出したり、または本当に自然に身に着けていったのでしょうか?

 

かつてのように、私の失敗とあげつらい、責め続けることはなくなりました。

おかげで私もかなり穏やかな気持ちでいられます。

 

やはり、私は自分で思っている以上に周りに振り回されているんだな、と

これからは、周りのことなど関係なく、自力で自分の人生を取り戻したいと思います。