五十肩

整形外科で毎週リハビリをし、同時に怖い先生のところに通い、家でも毎日必ずストレッチをしているにも関わらず、肩の痛みは一向に引きません。

気分が落ち込み、体も不調で結果的に家に引きこもってさらに気分がめり込み、また体調が悪化・・・の悪循環です。

そして一昨日、階段を登ろうとした時、広がっているタイプのズボンの裾に足が絡まって転がりかけて壁に思いっきり痛む方の方をぶつけてしまいました。まさに悶絶、と言う状況で床に転がり、以来、痛みが何もしない状態でじんじん響いています。一昨日と昨日は湿布を貼り鎮痛剤を飲んでなんとか痛みを堪えましたが、薬嫌いの私は今日は鎮痛剤をやめ、湿布も塗り薬に換えてしのいでいます。

ここで悩ましいのが、ストレッチをしたほうがいいのか安静にしていたほうがいいのか・・・

怖い先生は肩の関節が固まってしまうから毎日肩の関節をぎゅっと上に上げるのを続けなさい、と言っていて、真面目な私は本当に泣きながら毎日頑張っていました。おかげで肩の関節はかなり上がるようになっていました。ただ、腕の痛みだけは一向に良くならず凹んでいましたが、それでも確実に肩が上がっているのを見るのは励みにはなりました。

一昨日ぶつけた腕は、正直、あまりの痛みで状況が把握できていません。そこまでひどく打たなくてもたとえば、うっかりドアにぶつけるだけでも数分間は身動きできないくらい痛みます。実際、同じ日にやはりドアにぶつかり肩が後ろに入って激痛を感じました。あと、調理中にうっかり痛い方の腕で野菜などを絞っても激痛が走ります。これは肩に上に向かう力が入ったという感じです。痛む方の肩を前から反対の肩の方に回すことができません。これは内側への力、と言う感じでしょうか。つまり結局の所、どの方向に動かしても一定の範囲を超えると痛みを感じるし、それが突発的なものであるとさらに痛みが激しくなります。この状態ですから、ころんだ時にぶつけた方向がどちらなのかの区別ができず、普段していたストレッチをしていいのか悪いのかの判断もできません。

ひたすら、動かさないように気をつけるのみです。痛むのは左肩で、私は右利きなので、左手をなるべく使わないようにしています。ただ、おそるおそる今キーボードを打っていますが、これは全く支障がないようです。車の運転は、ハンドルを握ると痛み、左折をするときは痛みに堪えてギリギリでハンドルを回す、と言う感じでした。運動不足解消のために自転車を使っていましたが、自転車はしばらくは無理そうです。今ほど痛む前でも、突然バランスを崩した時には電動機付き自転車なので普通の自転車より重くてとんでもなく負荷がかかります。

どうするのが正解かわからず、今日もまた落ち込んで過ごすことになりそうです