通帳 見られた

と言うか、夫が会社関係で使っている&お小遣いを振り込んでいる通帳からお金をおろしに行くと言うので「じゃ、ついでに家の通帳と私の通帳の記帳をしてきて」と言って通帳を渡したのですが…

実は今月は確定申告で株で損した分の返金?があったのと、年一度の個人年金の振り込みがあったのでかなり大金が入ってました。

さらに、去年も5年に一度の保険の生存給付金があって、それをそのまま普通預金に入れてあります。なので、私の通帳の普通預金は過去最高額になっていたと思います。

逆に夫の通帳は、当然と言えば当然ですがマンションの購入やその後の家具の購入(一時的に私の通帳からお金を立て替えていたけれど、それを後で返してもらった)でほとんどなくなりました。生活費はそこから出していますし、それから最近うっかりミスでこの通帳から夫の会社関係用の通帳に100万ほど振り替えてしまったので夫の通帳残高の方が私の 1/4程度になっています。

私はいつも家にいくらあるのかは夫に報告していますが、夫は私が夫の仕事に関心がないのと同じでいつも「ふ~ん」で終わらせています。なので、あえて私の持っている貯金については「最近は」あまり言及していませんでした。

元々、お互いのスマホも適当に使っている状態なので秘密はないはずです。(でも、どうしても言えてないのがかつてリーマンショックの時に私が株で自分の持っていたお金から1000万単位の損失を出していて、いまだそれの穴埋めができていない事)

なので、いいと言えばいいのですが… 普段からお金ないアピールしているくせに実は隠し持っているんかい!って思われたらどうしよう… いえ、私は将来的には国民年金しかないのだからある程度は自分のお金として蓄えておかなくちゃいけないし…… う~ん、言い訳だな

結局、夫のお金で生活費どころか私の趣味やら遊びのお金も出しているのは半分くらい事実だし。

実は、自分の趣味やお友達と遊ぶ時のお金は別の財布で管理していたのですが、だんだんめんどくさくなって、結局、なにもかも家計から…になっています。

ただ、言い訳ですが、夫のお小遣いも先ほど書いたように会社関係の通帳に振り替えて入れておいて好きなように使っていい事になっているし、「あれが欲しいこれが欲しい」と言えば私のアカウントからネットショッピングしています。そのお金は私のクレジットカードから落ちるのですが、今までそれを返してもらってはいませんでした。で、去年ぐらいからは引き落としがあったら同額くらいを私の口座に振り替えていますが、なんだかんだで、それもそこそこあった気がします。最近は娘のアカウントの方がポイントが高いので、そちらで買ってもらって家計のお財布から返金しているので私の通帳からは減りませんが、まあ、私としては結果として我が家のお金、と言う事で納得しています。

しかし、最近の夫婦は何から何まで「男女平等」「夫婦同等」らしいので、生活費や家事等で揉めるみたいですね。

娘が結婚する意思が持てないのも結局、そう言う所に問題がありそうな気がします。

イマドキではないけれど、娘は専業主婦であるなら、きちんと家庭を回して行けると思います。でも、専業主婦を養える男性が少ないし、逆に娘は賃金労働は難しそうなので相手から敬遠されそうです。難しい世の中ですね……

子育てに失敗した私が言う事ではないけれど、私の時代は、私のような中途半端な女でもこうしてそこそこの生活をしていられます。時代に感謝しなくてはいけません。

いえ、やっぱり夫に感謝するのが一番の筋ですね。反省します。