ご近所さま・・・

今の土地に越してきて35年ほどになりますが、今まで、特に表立ったご近所トラブルというものはありませんでした。

月に一回の溝掃除をやらない人がいたり、とか、うちの前に迷惑駐車をする人がいたり、狭い道路で待っているにも関わらず、車のドア開けっ放しでよそ事している人がいたり、夜遅くまで楽器の練習をしていたりとか、まあ小さなトラブルはあっても、割と「お互い様」と言う面があったせいか、文句を言われたことも言ったこともありません。

私も仕事で家にいないこともあったので、多少の騒音も気にならなかったとも言えます。

しかし、3年ほど前に越してきた前の家の家族が、ウルサイ・・・

前の家は以前、ピアノ教室をされていたので駐車スペースが4台分ほどある大きなお宅です。一家四人で暮らしていましたが、息子さんが就職して家を出て、娘さんが嫁に行き、残ったご夫婦はもっと交通のいいところへ、出ていくと同時に、今度は息子さんが結婚してお嫁さんと二人で暮らすようになりました。今どきの人なので月に一回の溝掃除もなんとなくサボって出てこなかったり、まあ、いろいろあったけど元々いたご夫婦(私より一回りくらい上)もわざとではないけどしょっちゅう溝掃除を忘れる人だったので、ま、しょうがないかな、と。(お休みの日の朝8時からで、私達が掃除をしているところにネグリジェ姿で現れて慌てて家に入るところを見ると本当にうっかり忘れていることが多いみたい・笑) 子どもが生まれて、それなりににぎやかであった時期を経てやはりもっと便利なところへ引っ越してしまいました。その後は、家の建て替えをする人などに3~4ヶ月単位で貸したりしていたのですが、数年前に新しい一家が越してきました。越してきた時に「小学生中学生高校生と揃っています」と言っていましたが、ほとんど顔を合わせることもありませんでした。真ん中の女の子は最初の頃は面白がって溝掃除のときにも顔を出していましたが、そのうち見なくなりました。私も子供の頃、ご近所のおじさんおばさんと顔を合わせるのが面倒だったので、子供の気持ちはわかるつもりです。

割とおおらかに見守ってきたつもりですが、騒音に関しては、朝6時頃から家の前の道路でバスケットボールをドリブルする音が結構、ビヨンビヨンと響くのが嫌だな~と思っていました。

でも、実を言うとそれよりも厄介だったのが、ご主人が車が趣味のようで、結構、大きな音を立てる古い車をしょっちゅうメンテナンスしていること。ボボボボボボッ!! って大きな音を立てる車を、そもそも4~6mしかない道路を全速で飛ばしたり、メンテナンスをするときの工具を放り投げるせいか、チャリ~~ン!!って音も結構響く・・・ 平日がお休みなのか、木曜くらいに一日中ひびいいてました。 やれやれ・・・と思いつつ、ご近所さんはどなたも文句を言わないみたいだし、(平日の日中に家にいる人って私くらいなのかしら?) 実家が国道の真ん前で、裏が鉄工所だった私は割と私は騒音には慣れているので、まあ、いっか・・・と諦めていました。

ところが最近、上のお子さんがバイクを買ったようで(今年から大学生なのかな?) 今日も朝からずっと バリバリバリバリッ!! うるさいのです。一度出かけたら1時間なり2時間なり帰ってこなければありがたいのですが、今日はものの15分ほどで戻ってくること数回、そのたびにバリバリバリバリバリバリバリッ!! 

ええ、私の生まれ育った所は暴走族が闊歩する道路の近くでもありましたよ。ピークの頃は何十台って暴走族が爆音立てて走り回り、警察が追っかけて、たまにバイクが炎上して消防団員だった父親に出動がかかる、なんてことも・・・  なので、うるさいのには慣れているんです、本当に(笑) 

しかし、今の場所に引っ越して35年。引っ越した当初は静かすぎて眠れない、と言う他の人とは違う体験をした私も、今では静かな環境に慣れて、ご近所の赤ちゃんの泣き声とか、お母さんが子どもを叱り飛ばす声とか、泣き止まない犬の声とか、前の家のお坊ちゃま(元のご家族)が夜10時ころまで弾いていたバイオリンの音とかにイラッとするようになりました。

でも、きっとお互い様なんだろうな、と少々難聴気味でテレビの音とか割と大きな音で聞く私は我慢していました。なにしろ、狭い家がひしめき合っている住宅街なので・・・

しかし、ここのところの体調不良のせいもあって、バイクの音にイライラが止まりません。

前の家の旦那さんも挨拶はするし、溝掃除も毎回ちゃんと参加してます。でも、越してきた時に町内の班長だった私が勧めても「賃貸で長くはいないので町内会には入りません」と言ってすでに3年・・・ 回覧板をお隣を飛ばしてもう一軒先の家に届ける時に、何故か私が申し訳ない気持ちになります。確かに回覧板に書かれている情報なんて大したものではないのですが、子供会の廃品回収の案内とかがわからない、と愚痴っていたけど、それも回覧板で回ってくるんです・・・ ごみ集積所のお掃除当番だけは、私もあえて札を回すようにしています。だって、そこにゴミを捨てているんだもの、町内会に入っていなくてもお掃除するのは当然ですよね? と言っても1年に2回くらい回ってくるだけですが・・・

まあ、そんなこんなで、前の家に対してそもそも不満があるので余計に音に苛立つのかもしれません。

我家のリビングの真ん前が前の家のキッチンです。前の家の持ち主のお坊ちゃまが結婚して戻ってきてた時、奥さんがニンニク料理が大好きみたいで、毎日のように炒めものをするんですが、それがもう「ニンニク爆弾!!」ってくらいすごい匂いでした。私はそもそもニンニクは料理に使いません。もしも使うことがあったとしたら、夫の仕事が休みになる金曜日か土曜日の夜くらいしか使いません。でも、本当にほぼほぼ毎日、にんにくの臭いが・・・

さすがに堪えきれず、にんにくの臭いがし始めたら、思いっきり音を立ててリビングの窓を締めたりしていたのですが、気が付かないのか、気がついても配慮するつもりはなかったんでしょうね。お嫁さんが出産でいなかった時、本当にありがたい!! って思いました。その後、2年位で出ていった時には本当にホッとしました。

あと、この夫婦が越してきた時に、新しいクーラーを付けたのですが、その室外機がやはり我が家のリビングの真ん前。うちは後ろの家に配慮してクーラーの室外機は南側の庭の方に置いてあります。前のお宅は2回のベランダもメッチャ広いし、南側の庭も車3台分の駐車場のつなぎにあるので、そちら川に十分おけるはずです。それなのに、あえてメッチャ狭い通路の北側に置くなんて・・・  嫌がらせかな? と思いました。

そもそも、我が家より10年ほど前に立った家で、その頃は我が家も畑でした。当時の建築基準法ではセーフだったのかもしれませんが、南側がメッチャ広いのに北側が70センチほどなのです。(うちの時は最低でも90センチ、後ろに家が先に建っていたので、もう少し控えたほうがいいですよ、と言われて使わない北側がメッチャ広くて、南側の駐車場がギリギリでコンパクトカーしか停められない)  そんなにこちらは配慮しているのに・・・ 

それもイラっとするところだったし、2回のベランダで洗濯物を干していたら、前の家の屋根に人が・・・ で、その工事のお兄さんが「今から、こちらのお宅の屋根の掃除をするので水がかかりますよ」って・・・

おいっ!!  若奥さんとは前の日に顔を合わせていたよね? 一言くらいあってもいいんじゃないの? って、もうメッチャ腹がたった覚えがあります。

我が家もリフォームとか壁の塗替えとかしたことがありますが、前後どころか左右合わせて7軒くらいにタオル持ってご挨拶に行きました。自分で配慮したのもありますが、頼んだリフォームやさんが、代わりにご挨拶に行ってくれたケースもあります。施主が気の利かない人であったとしてもちゃんとした所で頼めば、それくらいの配慮はあると思うんです。 まあ、そんなことで前の家に関しては今住んでいる人の前からイラッとすることが多かったのです。

で、この我が家の目の前のクーラー・・・ と言うかエアコンなんでしょうね。今のご家族は冬も夏もつけっぱなしです。毎日、朝からゴーゴー音がしています。

私は自然派のどケチなので、もう少し暑くなるまでクーラーをつけずに窓を開けているのでこの音もウルサイ・・・  (今はニンニク爆弾がないのでリビングの窓はよく開けています)

もう、いい加減にして!! って感じです。

実家は国道沿いで、裏にあった鉄工場は今は駐車場になっています。よそのお宅とは全く接していないので音を気にしたこともありませんでした。でも、今は本当に音に気をつけているのに、ヨソサマの方は気にしていない・・・ 今までは我慢できていたのが我慢できなくなってきているのは年のせいでしょうか? 若い人に対する嫉妬とか羨望とかなのでしょうか?

娘も息子もやたら音に厳しい人間で、私が聞いているテレビの音がうるさい!! ってよく怒られてました。なので、私も大きな音を出しているのだろうから、ヨソサマの音に文句を言ってはいけない、と思うのですが・・・ 

ちなみに何が基準かわかりませんが、テレビの音量は 私は「12」で聞いていましたが、最近、これでちょっと聞こえにくくて「15」で聞いたりしています。でも娘は「8~10」で十分、と言います。(私も朝は8~10でも聞こえなくはない) 昔、息子の一人暮らしの家に行ったら「4」に設定されていました・・・ 聞こえないよ・・・

ちなみに実家の母は「22」で聞いていて、私も実家へ行くと、「なんてうるさいんだ」と思います。

騒音というのは、結局の所、それを騒音と感じるか感じないかは人によって違うのでしょう。

実際、社宅にいた時に午後になるとピアノが鳴り響いていましたが、私は上手な人だな、と思っていましたが、小さなお子さんがいる人は「ちょうどお昼寝の時間なのに!!」ってメッチャ怒っていました。

前のお宅のお坊ちゃまのバイオリンも確かに上手でしたが、9時10時まで退かれると、騒音に感じました・・・

 

せめて自分が騒音源にならないようにするしかないのか、とイラッとしながら我慢しています