あけましておめでとうございます

新しい年が明けましたが、年々、お正月らしさが失われていく気がします。

 

今年は妹1一家が大雪のためにお正月に来ませんでした。去年もコロナの影響で来なかったのでもう2年ほど会っていないことになります。

実家にいる妹2も私たち一家が訪れた時には旦那さんと初詣に行ってて留守でした。子供たちは全員結婚しているので、それぞれ配偶者の方の実家へ行っているようです。

なので、元旦のお昼過ぎに実家へ行って母とおしゃべりをしてお節とエビフライをよばれて結局2時間ほどで帰ってきました。例年であれば大みそかおせち料理を作る手伝いをして、除夜の鐘をついて帰り、翌日、先に夫の実家へ行ってその帰りに実家へ行き、夜までみんなで騒いで帰るのですが・・・

母と一緒に暮らす妹2はいつもはお正月は旦那さんの実家へ行ってお姑さんと義姉一家とホテルバイキングなんだそうですが、もう数年前からお姑さんは老人ホームだし、それぞれの子供たちも独立してしまったので、義姉一家とだけで高いだけでおいしくない(らしい)ホテルでのお食事は今年初めてパスしたそうです。わがまま放題の妹ですが、お正月のこのイベントだけは今までおとなしく従ってきたそうなので、結婚して初めて、夫婦でのんびりできるお正月のようです。なので、二人で初詣に行ったのでしょうが私たちが実家に着いたとき、母は一人で転寝をしていました。昔から妹2はこういう状態の母を一人で放っておいて自分だけ遊びに行ける子でした。

なんだかなーと思うものの、結局は同居もせず、妹2に任せっきりの私が口を出すことではないのだと思います。

 

最近、年を取ったせいか、家族であったはずの妹たちとの感覚の違いにもやっとすることが多くなりました。

前回実家に行った時に妹2の長女が結婚したことを母から聞いたのですが「なんて教えてくれなかったの!」と言うと「まだ、入籍しただけで結婚式をするかどうかもわからないし・・・」と。

入籍=結婚だよ! と言ったものの母にとっては結婚=結婚式 のようで、それが決まっていないのだからわざわざ私たち(姪にとっては伯母)にいうことでもないのでしょうか?

あとで妹1にラインで姪っ子の結婚を知っていたのか、と聞いたら「10月に籍を入れるとか言っていた」と。 で! 私はここで初めて入籍が10月だったことも知ったわけです。

前回、甥っ子1の二人目の子の出産報告がなくて、妹1に連絡した時(10月半ば)に「9月2日に生まれたって聞いたよ」と教えてもらいました。この時、妹1は姪っ子の結婚を知っていたことになりますよね。10月に籍を…と言う表現からも少なくとも9月より前に「噂」だけでも知っていたのだから・・・

私は母と妹2に対して連絡も報告もなかったことに怒っていましたが、妹1も知っててあえて?私に教えてくれなかったって・・・ それってうちの娘に気を使って?って事なのかとまた邪推してしまいます。妹2の子供たちは長女がうちの娘より3つ下、長男が5つ下、次男が7つ下です。それに比べて娘は結婚のけの字もありません。なんだか、そんな気の使われ方をしたと感じるものめっちゃ腹が立ちました。

妹1はまだ雪がひどくなると思っていなかったときに「お正月に姪っ子ちゃんへのお祝いを用意する?」と聞きました。結婚お祝いなので10万円の予定です。

で、ここで私は意地悪ねーちゃんを発動してしまいました。

「妹2からも姪っ子本人からも『報告』すらもらっていないのに、こちらからお祝いを用意するのは納得いかない」と。

そもそも甥っ子1の時も連絡がないままでした。結婚式も身内だけでやってご招待がありませんでした。お披露目会くらいあるのかと思ったらそれもなし。なので結果としてお祝いは渡さずじまいでした。この時のやり取りで私は母とちょっとした喧嘩をしたので、蒸し返したくはないのですが、でも今でも母の態度などなど許せない気持ちでいます。

うちの息子の結婚の時に息子の言葉足らずが母の癇に障ったらしいのですが、それに対して母は「お前の仕入れが悪い」と私を糾弾したくせに。自分のところの内孫!!は結婚の報告すらしていないじゃないか!! って激怒してやりました。だって、母の言葉がきっかけて私は息子と息子のお嫁さんとトラブって挙句の果てに胃潰瘍にまでなったというのに・・・

お嫁さんの癌騒動でなんとか今は「普通」を保っていられるけど、あの母の余分な一言のせいで息子夫婦と絶縁にすらなりかねない状態でした(実際にはほぼ絶縁かも知れないけど・笑)

実家で母の面倒を見てくれている、と周りは思うかもしれないけれど、一家五人で母に寄生してしていたのは妹2です。それだって許せません。妹2の旦那さんが定年になって単身赴任から戻り、結局、実家を私は「乗っ取られた」感覚でもいます。

なんでもかんでも優遇されているくせに・・・と。

妹2のやりたい放題を見たくなくてまた一段と実家から足が遠のいています。

 

私は老いた母のために時間もお金も費やす覚悟は持っていましたが、還暦を機にきっぱりと、もう「跡取り」意識を捨て去ることにしました。

 

今年の私の目標は「自分軸で生きる」です。

母にも夫にも娘にも息子にもお嫁さんにも振り回されることなく、自分の事を一番に

むしろ、自分の事だけに集中して生きていきたいです。

 

今までは「役割」を自分が求められていると思っていましたが、自分を雁字搦めにしているのは、まさに私自身なのだと

 

なので、今年こそきっぱりと「先回りして人の心配はしない」 「頼まれたこと以外はしない」を目標にしていこうと思います